マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月12日

定例里山整備。のち体調不良・・。

「昨日は思ったより雨が降ったな~。これはマウンテンバイクは自粛だな。」そう思ってMTBには乗らずに定例の里山整備に行ってきました。
ところがどっこい、私以外は全員MTBに乗ってきましたね・・。

どうも私の住む地域と里山整備をする地域では雨の降り方が違うようで、私の住む場所で雨が降っても現場ではそれほどでもないことがあるようです。さほど離れていないんですけどね。
先日も同様で、私が住む地域では朝になっても道路が濡れていたほどの降り方だったのですが、現場ではそれほどでもなかったようで、特に山に入ったら普通に乾いていました・・。

ま、それはいいとして、里山整備ですね。今回は14名くらい集まったのですが、全員がマウンテンバイカー。
以前は数人しか集まらなかったことを考えると、かなり増えてますね。人数が多すぎて作業道具が足りないこともあるので、私も毎回行かなくてもいいかも。

それと、こうもマウンテンバイカーばかり集まってしまっては、それ以外の人が参加しにくくなるのではないか、と個人的に危惧しております。
そもそもこの山整備をしている団体は地元の自然保護団体的な集まりなんですね。その団体が地権者の了承のもとに作業をしていて、その作業を手伝うという形で始まったのです。なので様々な人がいる中にMTB乗りがいてこそ理解も進むのですが、今はMTB乗りだけになっているので、そろそろあえてばらけたほうがいいのかも。


ま、なにはともあれ整備です。今回は道の整備グループと枝草集積場所の整備グループに分かれての作業でした。私は道の整備グループ。崩れやすそうな箇所を補修したり、危なっかしい枝を取り除くといった作業です。斜面に張り付いてひたすらスコップで道ならしをしていたので、かなり疲れました。

ちなみに「スコップ」と「ショベル」は東日本と西日本で呼び方が逆だそうです。東日本では片手に持てる小さなものが「ショベル」、大きなものが「スコップ」らしいですが、西日本は逆です。私は西日本というか九州育ちで、今回使った大きなものは「ショベル」の感覚なのですが、関東的には「スコップ」らしいです。

一時間半ほどの作業で本日は終了。終わりのあいさつの後、みんなはMTBで山を下っていきます。私は歩きで登ってきたので一人で山を下りていきました。
なんか浮いちゃったな~。今後は走らなそうな時でも一応MTBで来たほうがいいかも・・。
一人で山を下ります・・。

帰りにホームセンターによって、ディグリーサー(油落としクリーナー)を購入。これで年末自転車大掃除の準備もOKです。

それにしてもなんだか体が疲れてます。実は朝に家を出るときからなんとなく体がだるかったんですよね。鼻水も出るし喉も少し痛いので、風邪をひいたのかもしれません。家に帰ってからしばらく横になってましたが、結局この体調不良は翌日まで続くのでした・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...