マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月23日

落ち葉たくさんサクサクトレイル。

ここしばらく晴天が続いているので、里山MTBライドの頻度が高いですね。
今回もご機嫌コンディションのトレイルを走ってきました。


いつもの通り早朝ライドです。この日はちょうど冬至。一年の中で最も太陽が出ている時間が短い日です。日の出の時刻も6時48分、かなり遅いですね。
6時前に起きて走り出したのですが、しばらく暗い道を走らないといけませんでした。

さて、トレイルに到着。サドルを下げて早速スタートです。乾燥していてサクサクトレイルを順調に進みます。

と、途中のブラインドカーブを曲がったところに野良猫が!慌てて急ブレーキ。猫も慌てて逃げていきました。あ~びっくりした、あやうく轢いちゃうところでした・・。
この日はやたらと小動物がいましたね。猫に始まり鳩やリスなど、あちこちでガサガサ音を立てて逃げていきました。

前半は好調に終了。昨晩プールで泳いだのでその疲れがやや残っていますが、気分よく走れました。
サクサクトレイル。どんぐりもたくさん落ちています。

しばし休憩後、復路です。
復路も好調に走り続けます。さすが平日だけあって、誰もいませんね~。そのまま順調に走り続け、8時半くらいには走り終わりました。


さて今回の反省ですが、ややタイヤの空気圧が高すぎたかも。舗装路前提の空気圧のまま走ったのですが、空気圧が高すぎたせいかトレイルの上り坂でグリップ力が足らなくなることがありました。 他にも根っこなどで後輪が跳ねる感じがありましたね。
少し空気圧を下げても良かったかもしれません。

今年もあと少し。予定では年内にあと2~3回は走りに行きたいと考えています。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...