マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月29日

今回は短めルートで、MTB里山トレイルライド

クリスマスも終わり、年末ムードも高まってきました。
そう言えば、クリスマスイブの日に「鬼畜」をやっているテレビ局がありましたね。よりによってそんな日にそんな番組を放送しなくても・・。

さて、本日もMTB里山トレイルライドです。普段滅多に行かないルートですが、GPSログ取得を目的に走ってきました~。

やばい!二度寝してしまった・・。気がついたら朝6時15分。もうこのまま行くの止めようかと思いましたが、年内にあと1~2回しか行けないので気を取り直して起床。
そそくさと準備を済ませて出発です。

今回のルートは家から1時間くらいの場所にあります。ちと遠いですね。何度か走ったことはありますが一人で行くのは初めてかも。遠いしトレイルの距離が短いのでそれほど積極的に通う気にはならない場所です。 ま、今日はGPSログ取りが目的ということで。

7時半ごろ入口に到着。小さな公園で息を整え、トレイルライド開始です!

とは言ってもしばらくは上り。たまには乗りますが押しや担ぎがしばらく続きます。
ここを下るのは楽しいルートなのですが、今日は上りですね。
下ると楽しい所ですが、今日は上ります。

上りが終わったところで小休止。ここはいい景色なんですよね~。
数日前に買っておいたパンを食べて(あ、また消費期限切れだ・・)、エネルギー補給も完了。
ここからは下りのみのルートです。

休憩場所からの眺め
この下りルート、実は苦手です。一度派手に転んで顔面を木にぶつけたことがあるんですよ。サングラスのおかげで目は大丈夫でしたが、左頬が傷だらけになったことがあります。
そのトラウマがあるせいか、大丈夫そうなところでもスピードを出すことができません。

そんな苦手意識と共にゆっくり下ってきても20分くらいで終わります。

前半の上りと合わせても1時間かからないルートですね。本来なら近くの他のトレイルと組み合わせて遊ぶべきところなんでしょうが、GPSログも取れたことだし、今回はこのまま帰路につきます。

帰りはちょいと遠回りをして、極力海沿いを走って帰ってきました。
富士山もばっちり見えて、気持ちの良い朝ライドでした~。
稲村ケ崎からの眺め

 今年もあと少し。もう一回くらい走りに行けるかな?


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...