マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月18日

MTBライドからの~里山整備!

先週に引き続き、今週も里山整備です。
本日は珍しくグループライドにも参加しましたよ!

「里山整備前に一人でちょっくら走ってくるか」と思っていたら、朝ライドのお誘いが来ました。行ったことのないトレイルなのでルートの新規開拓も兼ねて参加することに。

朝はちょっと遅めで8時集合。整備の集合までに1時間半ほどあります。
まずは住宅街を抜け、ひたすら上り。乾燥していてなかなか上りやすいルートです。
途中公園になっているので、押し歩きをして見晴らしの良いところまで行きます。

山頂ではないもの展望の開けている場所まで来ました。ここからは海、富士山、そして横浜高層ビル群と、バリエーションに富んだ景色が見えますね。
やや霞み気味なのが残念ですが、良い眺望です。

さて、ここからはお待ちかねの下りセクション。ややテクニカルですが快調に下れる楽しいセクションでした。あっという間に住宅街まで降りてきて、トレイルライドは終了~。


後半は里山整備です。前回とは違う場所で、違う団体との共同作業です。以前一度だけ参加したことがあります。こちらの主催団体は自然保護・整備を長年やっている団体のようで、植生にも詳しく、道具の手入れもかなり行き届いています。
今回マウンテンバイカーは総勢10名ほど集まりました。多いですね~。

作業は藪刈り。散策路が笹などで覆われつつあったので綺麗にしました。夏の間は近くの池で行政の工事があったため入れず、今になってからの作業とのことでした。
総勢15~6名ほどいましたので、かなり作業がはかどりました。
とにかく藪刈り。

移動も含めて1時間半ほどで整備活動も終了です。
マウンテンバイカーは半数以上のメンバーが昼食に行きましたが、私は所用のため帰路に。一緒に行きたかったんですけど、まあしょうがないですね。


というわけでトレイルライドに里山整備と、なかなか充実した半日を過ごすことができました~!



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...