マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年1月4日

2018年最初のMTB里山トレイルライド

新年おめでとうございます。2018年になりました。
四捨五入でもまだギリギリ40代ですが、う~ん、年を取ったものです・・。

さて、新年1発目の里山MTBトレイルライドです。場所はやや遠いですが何度も走っているルートです。



この場所は前日に複数のマウンテンバイカーが走ってました。実は誘われていたのですが、人数が多かったし正月早々に走るのもなんだか気が乗らなかったので不参加だったわけで。
本当はこの日も走るつもりはなかったのですが、たまたま前日に体重計に乗ったら1kg増加が発覚。年末年始にたくさん食べたわけでもないのに、数日運動しなかっただけで太ってるなんて・・。というわけで「ダイエットに休みなし!」と出動することになりました。

毎度のことながら朝は日の出前に起床。ささっと準備を済ませて出発です。

トレイル入り口に到着したら、走り出す前にGoProを設定します。昨年末にGoProを買っちゃいました!まだ使い方や編集方法も試行錯誤段階なので、とりあえずはどんなふうに録画できるか試してみたいと思います。

早速スタート!
相変わらずのドライコンディション。快調に走っていきます。録画しているので臨場感を出すためにも普段より少しだけスピードを出してみました。
でもそんなことやってたらBlog用の写真を撮り忘れてしまいました・・。

とりあえず1本目終了。続いて2本目に突入です。
走り始めたらさっそくランナーが前から来ました。録画を止めて、下車してやり過ごします。
あらためてスタート!このルートも快調ですね。またまた録画を意識して少しスピードを出して走ってみました。

無難に2本目も終了~。この日のトレイルライドは終了です。
その後帰路につくわけですが、あえて海沿いを走って、途中でGoPro撮影もやってみました。

帰ってから動画チェックをしてみたのですが、うーん、思ったよりスピード感がないですね。それなりに頑張ったつもりなのですが、あれでこの程度のスピード感ということは、YouTubeなんかで見る海外のマウンテンバイカーって、専用コースとは言えども相当速いんですね・・

撮影に関しても反省点がいくつか。

まず視野角。広角にしていたのですが、「魚眼無効」にしたほうが良さそうです。広角だと周辺がゆがんだ画像になります。視野角が広いのはいいのですが、画像が歪んでいるのは私の好みではありません。無理に視野角を広くしなくても、歪みのないほうが自然に見えますからね。

あと、ヘルメットに装着するときはもう少し上向きの角度で取り付けたほうが良さそうです。撮影された動画を見ると、ずっとやや下向きに撮影されていました。ダメではないけれど前方の景色があまり映っていませんでした。

次回はこれらの改善点をもとに、あらためて撮影目的で同じ場所を走ってみようと思います。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...