マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年12月25日

2日連続で里山MTBトレイルライド。ドライコンディションは最高です!

はい、昨日に引き続き、本日もMTBトレイルライドです。
2日連続となると、ちょっと疲れが出ますね・・。悲しいかな歳を感じます。



本日も5時半に起床。かなり眠いです・・。それでもなんとか準備を済ませ、出発です。
本日のトレイルは家からやや遠い。だいたい20kmくらいですかね。
自転車で1時間以上かけて、やっとこさトレイル入り口に到着です。

サドルを下げていざ出陣!

いや~、路面が乾いていて走りやすい!このトレイルは水はけがあまり良くない箇所があるのですが、今日はしっかり乾燥しています。いつもなら降車せざるを得ないようなジメジメの場所も、今日は乗ったままで難なく通過可能。
朝日がさしてきました。

しかも全く人がいません。なんだか調子に乗ってガンガン走ってしまい、あっという間に1本目終了。
ここでちょいと空しい作業・・。踏んでしまったウンを小枝で落とします。気のせいかもしれませんが、このトレイルに来ると必ずと言っていいほど踏んでいるような・・。


さて、気を取り直してトレイル入り口まで舗装路で戻り、2本目スタートです。途中から1本目とは逆方向に走ります。
こちらも最高のコンディション。人もいないし素晴らしいですね~。普段ツルツル滑る箇所も今日はかなり走りやすいです。
路面が乾燥しまくり。

このまま誰も会わずに終われるかな、と思っていたら、ほぼ最後のほうでハイカーさんが前を歩いていました。
あと5分足らずで走り切ってしまえるところだったのに、うーん残念。いや、ハイカーさんが悪いわけじゃないんですけどね。
仕方がないのでここで休憩がてらハイカーさんが下ってしまうのを待ちます。

それにしてもあらためて周囲を見渡すと、結構山深いですね。誤って転落したら誰にも気づいてもらえないかも。
ちなみにここは住宅街のすぐ近くなのですが、その気軽さが災いするのか、毎年数名のハイカー遭難騒ぎがあるそうです。気をつけねば。
結構山深い。

頃合いを見計らって再スタート。と言ってもあっという間に終了です。


山の中にいたのは合計1時間くらいでしょうか。アプローチが往復で2時間弱に対してトレイル遊びが1時間。なんだかもったいないような気もしますが、このトレイルはハイカーさんが増えるのであまり日中は走りたくありません。

てなわけで、今日もゴキゲントレイルライド、完了です~。
それにしても2日連続だとちょっと疲れますね・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...