サラリーマンでも税金対策が重要になってきますね・・。
節税対策にイデコはどうだ?と調べてみましたが、見事に却下でした・・。
自民党の税制改正大綱によると、個人向け税制はいろいろと税金アップの方向に動いているようです。
与党税制改正大綱、正式決定へ 目立つ個人向け増税
まず一番ニュースになっているのは所得税。年収850万円以上の人は所得税アップだそうです(子供がいる場合などは除外)。
さらに年金受給者でも所得の高い人は控除が減額。また出国税やたばこ税、森林環境税なども変わるようです。
逆に企業向けは減税だって・・。取れるところから取りまっせ、という毎回のパターンですかね。
こりゃやってられんな~。なんか節税できることないかな~、と探していて思い当たったのはイデコ。個人型の確定拠出年金ですね。
イデコの詳細は公式HPやほかのサイトにお任せするとして、大きな特徴は拠出金が全額所得控除されること。つまり払った金額に税金はかかりません。
あ、これ使わない手はないじゃん!と思ったのですが、そうは問屋が卸しません。会社で企業型確定拠出年金に入っている場合、規約で個人型に入れないケースがあるそうなんです。
自分の場合はどうなんだろう、と思って会社のイントラを見てもどこにも書いてません。しょうがないので運用委託先に電話して聞いてみたら、見事、規約で個人型には入れないことになっているとのこと・・。
はい~、アウト。イデコは使えないことが判明しました。
せっかく節税になると思ったんですけどね~。しょうがないので引き続きふるさと納税でもフルに利用させてもらうことにします・・。
0 コメント:
コメントを投稿