マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年10月3日

やっちゃったか日産 不適切検査

最近は電気自動車(EV)関連で気炎を吐く日産自動車でしたが、不適切検査のニュースが出ています。やっちゃったか日産・・?
日産HPより引用




日本経済新聞の記事によると、社内の認定を受けていない社員が完成車検査を行っていたとのことです。

日本経済新聞:日産、6万台不適切検査 国内全工場で未認定社員が担当日産自動車は29日、国内6工場で、社内の認定を受けていない社員らが完成車検査を行っていたと発表した。
同社は「リーフ」「ノート」など21車種約6万台の引き渡しを一時停止し、検査をやり直す。道路運送車両法に抵触する疑いもあり、国土交通省は同社に再発防止を指示した。

同省の道路運送車両法に基づく指針は完成車検査について、各メーカーが社内の研修を経て認定した社員が担当するよう求めている。

同省が18~29日に同社の工場を立ち入り検査。追浜工場、栃木工場など国内全6工場で不適切検査が行われていた可能性があることが判明した。
未認定の社員による検査がいつから行われていたかなどは不明。検査が不適切だった台数はさらに増える可能性がある。同社は今後、第三者を交えて詳細な経緯や原因を調べる。

同社は、未認定の社員が検査をしたものの必要な項目は全て実施しており、安全性には問題ないとしている。出荷後に車検時期を迎えていない車は約90万台に上るとみられ、安全面に不備があればリコール(回収・無償修理)を届け出ることも検討する。

うーん、やっちゃいましたね、日産。まあ未認定というだけで必要な検査はやっているとのことで、安全性に深刻な問題は出ないでしょうが、法令順守の観点からは問題ですね。

この報道を受けて、週明け10月2日の日産株は値下がりしました。
実は私も持っているんですよね・・。配当利回りがとても良いので配当狙いで保有しているのですが、評価益もそこそこ出ていたので安心していたところにこのニュースです。
2日は少し様子を見ていたのですが、良い機会とばかりに買い増ししました。
リコールに発展したらまた下がるかもしれないので、その際にはまた買い増しを検討したいと思います。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...