マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年10月21日

より良いMTBコントロールのために寿司を握ろう

MTBのグリップは多種多様なものが出てきますが、まあだいたい円筒形のもので、違いをどう出すかと言えば、ラバーの模様やカラーですかね。

そんな中、人間工学に基づいた新しいグリップがKickstarterで提案されています。その名も「Sushi Grip」だそうです。


説明によると、Sushi Gripは人間がものをつかむ際の手の形に添った形状をしているとのこと。手を握って自然に力を緩めると、小指側と人差し指側では穴の大きさが違うので、この形状に合わせたほうがグリップの形状としては自然とのことです。
これにより、思った通りのバイクコントロールができ、特にコーナリングの際はスムーズにバイクを倒すことができるそうです。



Kickstarterのサイトを見ると、いくつかのMTB系Web雑誌でも好意的なレビューが寄せられているようですね。

ちなみにSushi Gripの名称ですが、手巻きずしを作る際の手の形状からヒントを得た模様。
名前がもうちょっと洗練されていたら良い気もしますが・・、このくらいインパクトがあったほうが受けるんですかね?

まだ寄付を募集中のようですので、興味がある方はいかがでしょうか?


ところでもうすぐ選挙の投票日ですね。台風と重なっているのでどうなることやら。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...