マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月30日

平日MTBトレイルライド

やっと!久しぶり!
1か月以上MTBで遊んでいませんでしたが、つい先日の平日朝に乗ることができました。
いつもの里山トレイルを楽しんできました~。

前回雨が降ってから4日ほど経っています。最近暖かいし、もうさすがに路面コンディションも大丈夫だろうということで、平日の朝に里山トレイルライドを決行しました。

朝は5時過ぎに起床。すぐに準備を整えて出発です。早朝でもだいぶ暖かくなってきましたね~。長袖Tシャツとウインドブレーカーだけでも寒くはありません。

もうちょっとでトレイルの入り口というところで、MTB乗りの知人に遭遇しました。これから出勤とのこと。ご苦労様です。それにしてもまだ朝6時半前ですよ。そんな早い時間に出勤しているのか・・。私なんて出勤時に家を出るのはいつも8時前ですからね・・。

さてさて、トレイル入口に到着。早速スタートです。
ここは雨が降っても地面が乾くのが比較的早いルートなのですが、思ったより濡れています。全体的には乾いているのですが、水はけの悪い所はまだぬかるみのまま。
このトレイルがこの状態ということは、週末に行こうと思っている別のトレイルはまだまだかも・・。あっちは水はけが悪いからな~・・。

平日ということで他のMTBに会うことはありませんでした。ハイカーも犬の散歩をしていた夫婦1組のみ。 快調に往復ルートを走って、8時半すぎには終了。

サクラはもう葉桜になってます。
かなり久しぶりではありましたが、体力・技術的なブランクを感じることもなく順調に走ることができましたね。
それにしても春ですね~。たくさんの鳥の鳴き声、飛び跳ねるリス、つややかな若葉・・、なんというか生命の息吹を感じます。
サクラはもう散り気味で、葉桜になりつつありました。もうすぐ里山トレイルシーズンも終わりかな~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...