マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月24日

近々スズメバチの忌避剤ができるかも!

暦の上では春になりました。
まだ寒い日もあるとは言え、少しずつ暖かくなっていきます。
でもそうなると里山MTBシーズンは終わりを迎えます・・。

私は毎年4月末くらいをめどに里山MTBライドはオフシーズンに入ります。
理由はいくつかあるのですが、その一つがスズメバチが活動を始めるから。
最も活発な時期は夏から秋口にかけてなのですが、本格的に暖かくなってくるとハチが怖くて山に入るのは躊躇してしまいます。

しかしここで朗報!なんとスズメバチの攻撃本能を一時的に失わせる化学物質の存在が発見されたそうです。

読売新聞:スズメバチ撃退する成分発見…花の香りに含有

記事によると、その化学物質は「2-フェニルエタノール」という物質で、バラやサクラなどの花の香りに含まれているそうです。
これをスズメバチにかけると、攻撃行動をしなくなるばかりか、仲間が近づかなくなる効果も見られるとのこと。
殺虫効果はないので、忌避剤として利用できるそうです。

これは素晴らしいですね。スズメバチは怖いので避けたいところですが、怖いからと言って殺してしまうのも忍びない。忌避剤ができるのであれば積極的に使いたいところです。

この成分を発見した高知大学の金哲史教授らは、スズメバチの忌避剤を作るべくベンチャー企業を立ち上げているとのこと。また特許のライセンス利用についてJ-Storeにも掲載されています。

ぜひとも早急に忌避剤が開発されることを望みます。
そのうち夏山に入るハイカーやマウンテンバイカーは、みんなバラやサクラの香りを漂わせてるかもね~。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...