マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月6日

SOMA SHIKOROは柔らかい乗り心地。

先日タイヤ交換をしたCrossCheckにやっと乗る機会ができました。
以前までのタイヤよりも乗り心地が良くなったような気がします。
前々日に降った雨の影響を考慮して、この日はMTBを自粛。その代りにCrossCheckで軽く走ることにしました。
この日はあまり時間が取れないこともあり、目的地はいつもの立石公園。往復の距離にして約40~45kmくらい、約2時間ちょっとです。

走ってみた印象ですが、転がりはスムーズですね。もちろんオンロード用なので、MTBで感じられるような明らかな違いはありません。
それよりも印象的だったのは、凸凹等に当たった時の突き上げ感が、以前のタイヤ「ContinentalのGrand Prix 4 Season」よりも柔らかいような気がします。
若干ではありますが、同じ28cでもタイヤ幅が太いような・・。ひょっとするとエアボリュームが若干多い分、柔らかな乗り味になっているのかもしれません。もしくは純粋にタイヤ性能の差なのか・・?
いずれにせよ、ロングツーリングには良さげなタイヤです。

さて、立石公園までは特筆すべきこともなく到着。本日も快晴ではありますが、花粉がすごい!走りながらくしゃみのオンパレード。目もしょぼしょぼするし、タイヤの感覚のように快適とは言い難い状況でした。
いつもの立石公園。
ちなみに私の花粉症の症状はなんだかよくわからなくて、周りの人がツライと言っているときに平気だったり、逆にあまり飛んでいない日に症状が出たりします。たぶん花粉の種類や気温などが複雑に絡んでいるのではないか、と・・。

というわけで、寄り道もほとんどせずにまっすぐ帰宅。すぐさま鼻うがい、洗顔、点眼で花粉を洗い流しました。

いよいよ春ですね。暖かくなってくるのはいいけど、花粉と風がツライんだよな~・・・


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...