マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月26日

三浦半島ふらっとポタリング

もう1か月くらいマウンテンバイクに乗れていない・・。天候不順や家庭の用事等、なにかと乗れない状況が続いています。
今回も「明日こそ乗ろう!」と前日の夜に準備をしている最中に雨が降ってきました・・。なんとかなるかと願うも、予想外の大雨。これは明日もダメですね・・。
というわけで急遽予定を変更し、Surlyクロスチェックで三浦半島ポタリングにしました。

朝は6時過ぎに出発。朝食抜きです。と言っても何も食べないままそんなに長距離は走れないので、逗子の「なぎさ橋珈琲」に開店とほぼ同時に入店しました。
ここは以前ファミレス(デニーズだったかな?)があったのですが、いつの間にか喫茶店になっていました。
今回は初めての入店。もとファミレスだけあって、広くてなかなか落ち着いた雰囲気です。しかも朝早いのでそれほど混んでいません。
モーニングセットでフレンチトーストと深煎り珈琲を注文。約1000円也。ゆっくり朝食をとることができました。
しかしここでスマホのバッテリがほぼないことに気づきました。朝出たときは70%くらいあったのに、なんで・・?もう寿命かも。というわけで今回のポタリング、写真が全く撮れませんでした・・。

さて、お腹も満たされたところで出発です。
海沿いを走り、いつもの立石公園を過ぎ、ちょっと内陸を通って三浦海岸駅方向へ向かいます。海岸を出たところでちょいと休憩。

その後また海沿いを走って城ケ島までのんびりと進みます。うん、やっぱりこの自転車はのんびりペースがちょうどよいです。特にSHIKOROタイヤに替えてからその傾向が顕著になったように感じます。スピードを出そうとせず快適に走ることを心がければ、タイヤの柔らかいフィーリングと相まって疲れずに長距離が走れそうな気がします。

城ケ島でトイレ休憩。その後は帰路につきます。立石公園で休憩しようかと思いましたが、ベンチも東屋もローディー軍団に占拠されていたので諦めます。これだから集団行動はゴニョゴニョ・・

しょうがないのでもう少し進んだ先の、なんてことない岸壁で休憩。ここのほうが邪魔が入らなくていいかも。場所は秘密にしておきます。

あとはひたすら走って、13時前には家に帰りつきました。相変わらず距離は測っていないので正確なところはわかりませんが、80~90kmくらいかと。
ポタリングにしてはそれなりの距離は走っているかもしれません。

あ~、もうすぐ里山シーズン終わっちゃうし、マウンテンバイクに乗りたい~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...