マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月18日

春に備えて里山整備

今回もいつもの里山整備です。
もうすぐそこまで来ている春に備えて、細かいメンテナンスが主な活動でした。
前日は雨。夜まで続いたので「こりゃ明日の山整備は中止かな~」なんて思っていたのですが、実施とのこと。ただし午前中のMTBライドは実施しない、と。そりゃそうですわな。
というわけで今回は街乗り用の古いMTBで行きました。

今回の整備は3グループに分かれての作業です。私は草取りグループ。小さな紫の花がついている草をひたすら取り除きます。
詳しい人が言うには、この草は外来種。暖かくなってくると、どんどん広がって在来種の脅威になるとのことです。

聞いた時には「ふ~ん、なるほど」と思って草取りをしていたのですが、家に帰ってからちょっとネット検索しても、迷惑な雑草的な扱いをしているような記事はなさそうです。むしろ小さな紫の花がきれいだ、というブログが多い。
本当のところはよくわかりませんが、何年もその場所で植生管理をしている人が言うのだから、そんなに的外れではないのでしょう。

1時間半ほどで作業は終了。MTBerのうち4人で昼食に向かいます。
この日も前回と同じ麻婆豆腐のお店。目当ての期間限定タンタンメンはすでに終了していましたが、新たに期間限定で出ていた「よだれ鶏入り中華麺定食」とやらを注文。
辛くてなかなかの美味。

昼食を取りながら話をしていたのですが、別の場所でやっている作業もかなり進展があり、MTBerにはうれしい話もチラホラ聞こえつつあるそうです。
そっちの活動には昨年末くらいからずっと顔を出していないので、できれば来月あたりには行きたいところですね。ただあっちは人数がコンスタントに10人以上集まるので、大所帯なんですけどね~。

その後はまっすぐ帰宅。今回はMTBの要素はほぼありませんでしたが、お気楽山整備でなんだかリフレッシュできました。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...