マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年3月11日

天気予報の嘘つき・・。

寒いし雨降るし・・、天気予報と全然違う!
のんびりお気楽自転車ツーリングのつもりが、まったくつまらない日になりました。

前日までは雨。これではMTB里山トレイルライドは無理なので、オンロードでものんびり走ろうかな、と思い、クロスチェックを準備。
天気予報では未明まで曇りだけど、8時くらいからは晴れマーク。気温もそれなりに上がっていくようなので、あまり厚着をせずに家を出ました。
行先は秦野方面。これが間違ってた・・。

最初のほうはまだ良かったんですよ。薄曇りだけど雨は降っていないし、気温もそれほど低くないので、じきに晴れてくれば暖かくなりそうな気配でした。
ところがですね~、走り始めて1時間程度経った頃でしょうか。ポツポツと降り出しました。すぐに止むかと思ったら、雨脚は強まるばかり。え~・・。しょうがないので雨宿りができる場所を探しながらウロウロしていたんですが、こういう時に限ってちょうどいい東屋とかがないんですよね・・。気温も全く上がりません。

結局秦野のカルチャーパークというところまで来てしまいました。
パーク内でトイレ休憩をとっているうちに雨が止んできたので、再出発。目的地を秦野戸川公園に変更。本当はそこからさらに山を上がっていこうかと思っていたのですが、そっち方面は山が煙ってます。確実に雨が降ってますね。

秦野戸川公園に到着。ここは鍋割山などに登る際に来たことがあります。普段は電車とバスで来ますけれど、自転車でも来られる距離なんですね~。
梅はきれいなんですけど、寒い!
・・それにしても寒い!相変わらず雨はパラパラ降ってるし、道路も濡れているので自転車が汚れまくりです。つまらないのでもう帰ることにしました。

カルチャーパークまで戻ってきてから、近くのカレー屋「インド料理カバブハウス」で昼食。カレーはおいしかったけれど、辛さレベル「普通」だと全然辛くなかったですね。これなら中辛や辛口で良かったかも。

店を出たら、まだ雨降ってる・・。ハイハイわかりましたよ。天気予報を無邪気に信じて、秦野とは言え内陸の山方面に行った私がバカでしたね。

ここからはノンストップで帰ります。往路はゆっくり走ってましたが、帰りはある程度ハイスピードです。
途中の金目川サイクリングロードはゆっくり走りましたが、海沿いの134号線に出てからはハイペース。ほかのロードレーサーと同じくらいのペースで一気に走り抜けます。この道はクルマも多くて面白くないし。

そんな感じで2時過ぎには帰宅。汚れた自転車を洗車してこの日の活動は終了。
なんだかな~・・。