マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年11月28日

里山MTBトレイルライド。はいパンク~・・。

前日のハイキングで疲れた体に鞭を打って、この日は里山MTBトレイルライドです。
限られたチャンスの日を有効に使わなければ・・。



はい、筋肉痛です。前日の登山というかハイキングの疲れがまだ取れていません。特に右膝周りのスジが痛い・・。
しかしそんなことを言っていてはいつまで経ってもMTBトレイルライドができません。
せっかくの晴れの日なんだから、無理やりにでも行かねば!

本日も早朝ライドです。5時半に起床、準備と朝食を済ませて6時過ぎには出発です。目的地はいつもの場所。

それにしてもなんだか後輪の空気圧が低い気がします。前日に入れておいたのですが、スローパンクでもしてるかな・・?いや、気のせいか?
これが後でトラブルを引き起こすことに・・・。


トレイル入り口に到着。すぐに開始です。
前日の疲れも何のその。今日は調子が良いようです。サクサク進んで押し歩き箇所まで到着。

私がよく行くトレイルには押し歩き箇所があるんですね。土地所有者がハッキリと「乗り入れ禁止」の看板を立てているので、歩くしかない。
でもどうやら乗っている人もいるみたいですね。地面に乗って走ったと思われる痕跡が残っています。
タイヤ痕、わかりますかね?
ここが通過禁止になったらヒジョーに困るので、マウンテンバイカーの皆さん、是非ともここは押し歩きをお願いします。「地元の暗黙ルール」ではなく、地権者が看板立ててますからね・・。

ここで3人のマウンテンバイカーに遭遇。うち二人は以前にもお会いしたことのある方達でした。
しばし談笑ののち、先へ進みます。

以前走った時は倒木が多数あったのですが、今回は一本もありません。個人ではどうしようもなさそうな大木も除去されているので、どうやらプロの手が入ったようで、ありがたいことです。

快適なルートを走り、一気に往路終点に到着。

しばし休憩したあとに復路を走っていたのですが、なんと後輪をパンクしてしまいました・・。
スローパンクの穴が広がったかと思ったのですが、スネークバイト・・。空気圧がちょっと低すぎたかも。
適正な空気圧と微妙な加重・抜重スキルは課題ですね・・。
痛恨のパンク!

予備のチューブに交換し、ライド再開!
その後は順調に進み、スタート地点へ戻ってきました。

右ひざ周りのスジは相変わらず痛いままだけど、楽しくライドできました。
これからは本格的な里山トレイルライドシーズン。楽しく乗りたいものです。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...