マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年11月27日

登山、というかハイキング!最乗寺~明神が岳~明星が岳~宮城野

今年は5回は山登りに行こう、と決めていました。でも一度も行かないまま11月を迎えてしまいました。
これは目標達成は絶対無理・・。せめて1回だけでも行こう、ということで、箱根の明神が岳に登ってきました。登山というよりハイキングに近いかも・・。
明神が岳から富士山方向の眺望

まずは小田原から大雄山線というローカル線に乗り、終点まで行きます。その後徒歩で最乗寺まで。だいたい40分程度の道のりです。
最乗寺の仁王門

最乗寺参道の左側に明神が岳までの登山道があるので、そちらを進みます。
だいぶ風雨で削られていますね・・。ぱっと見だとここが登山道だとはわからない箇所が数か所ありますが、まあ道に迷うほどではないです。
登山道が荒れてます・・。

しばらく歩くと、ススキが生い茂る箇所を通ります。ここはなかなかの景色が楽しめます。
しかも振り返れば海も見えるという絶景!
ススキも紅葉もナイス!

振り返れば海

それにしても、日が出ているところは暖かいのですが、日陰は寒いです。所々霜が降りているところもあります。手袋を持ってきておいてよかった・・。
霜が降りてます。寒い・・。

2時間半弱ほどで明神が岳山頂に到着しました。
大涌谷がよく見えます。数年前に登った時は火山活動が活発になっていた時期。たまに轟音が聞こえていましたが、今日は静かなものです。
ちなみに富士山には雲がかかってあまり見えず・・。
明神が岳から大涌谷の眺め

昼食をとって休憩していたのですが、隣の人がタバコを吸い始めました・・。風上でタバコを吸うなって・・。不愉快なので場所を移動します。

20分ほどで行動再開です。次の目的地は明星が岳。明神が岳から90分と道標にあります。この行程は基本的に尾根道なので比較的ラクです。
お気楽な尾根道

・・はい、明星が岳に到着。相変わらずなぜここが山頂なのかわかりません。
明星が岳山頂だって・・。

少々休憩後、宮城野に向かって下山です。ここからは1時間ほどひたすら急坂を下ります。私は下り坂が苦手。歩き方が悪いのか、いつも右ひざ周りのスジが痛くなるんですよね・・。今回もたった1時間程度の下りで、しっかり痛くなりました。短い行程だからとトレッキングポールを持ってこなかったのですが、やっぱりあったほうが良かったかも。
宮城野の登山口

痛みに苦しみながらもなんとか降りてきました~。
天候にも恵まれ、なかなか良い一日でしたね。やっぱりもう少し登山を楽しめるようにしたいものです。