マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年11月5日

久しぶりのMTB里山トレイル

やっとこの時期がやってきました!MTB里山トレイルです。
本当はもう少し早く10月中旬くらいから始めたかったのですが、折り重なる天候不良のせいで11月にずれ込んでしまいました。
久しぶりに山の中

久しぶりの里山トレイル、うまく走れるだろうか・・?



ほぼ夜明けとともに出発。いつものトレイルに向かいます。
実は前々日の夜に雨が降ったので、行くかどうか迷ったんですよね・・。でももうかなり長いことトレイルに入っていなかったので、行きたくてしょうがなかったのです。それなりに水はけも良いところなので、まあ大丈夫でしょう。

トレイル入り口について、さっそく開始です。まずは比較的上り基調。やっぱり久しぶりということもあり、体が慣れてません。いつもなら全く問題ないところで躓いたりします。これからの週末は極力出向かねば・・。

それにしても10月の台風のせいでしょうか、倒木がやたらと多いです。全行程の中で5か所ほど道がふさがれていました。くぐったり担ぎ上げたりすれば通れなくもないのですが、今後手入れをしたいですね~。
(勝手に手入れをしてはいけないので、そのあたりは悩ましいところでもあります。)
倒木が道をふさいでいます。

あとやはり10月の雨と前々日の雨のせいで、全体的に湿っていました。滑りやすいので岩場はかなりおっかなびっくり。ちょっと影になっている箇所はコケがびっしり生えていました。
コケがびっしり。

幸いなことにスズメバチはいないようです。もう11月ですからね、さすがにそろそろお役目終了でしょう。
ひょっとしたら早朝で気温が低いからだけかも。なんせ私の家の庭にはアシナガバチがまだいますから・・。


後半は多少勘を取り戻したのか、快調に進めました。でも倒木で勢いをそがれるのが悲しいところ・・。

そんな感じで9時過ぎには終了~。
久しぶりの里山トレイル、やっぱり面白かったです。できれば倒木処理をやりたいな~・・。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...