マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年2月28日

サイゼリヤの株主優待が届きました!

株主優待・・、なんて魅惑的な言葉なんでしょう。
ある日突然に送られてくる品物。ネットショッピングしたわけでもないのになんだろう、と思って受け取ると、それは「株主優待品」。

そんな優待品をつい先日受け取りました。

送り主は「サイゼリヤ」。低価格なイタリアンレストランで有名な会社です。
「あれ、サイゼリヤの株なんか持ってたっけ?」と思いましたが、よく考えてみれば少し前に利益確定で売却したのを忘れてました。



さて、中身はなんでしょう?
箱を開けてみると、パスタ・オリーブオイル・トマトソース、チョコレートペーストの詰め合わせです。
チョコレートペースト・・、これは初めてもらったような気がします。パンに塗って食べたらおいしそうですね。
サイゼリヤの株主優待品

さて、優待品は家計の足しするとして、サイゼリヤの株は今どうなってるんでしょう?

サイゼリヤ(7581)

Yahoo!ファイナンスで確認してみると、10月にカツンと上がって2,800円を付けたあと、最近は2,600円近辺で落ち着いているみたいですね。
Yahoo!ファイナンスよりサイゼリヤのチャート

配当利回りは0.69%、PER22.96倍、PBR1.77倍か~。うーん、優待狙いの短期で買うならいいかもしれませんが、長期保有の魅力はそれほどないと判断。特に配当利回りが低すぎますね。
というわけで今からの購入は見送り。

考えてみれば、10月にカツンと上がったあと、そういう判断をして売却をしたような気がします。

購入や売却の判断理由も書き留めておかないと、忘れちゃうな~。このあたりのズボラさが投資活動を非効率にしているような気もします。反省~。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...