マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年2月26日

予想外の雨天デビュー!PaaGo Works Swing 使用レポート

雨に濡れたSwing
先日届いたPaaGo WorksのSwing、早速サイクリングで使う機会がありましたよ!
実際にどんな感じで取り付けたのか、そしてその使い勝手はどうだったのか報告したいと思います。

しかも予想外の雨!図らずも防水性も確認することができました!

前回のレビューはこちら
PaaGo Works Swing 買っちゃいました。まずは外観レビュー。


いつもの通り予定時刻の15分後に起床。相変わらず冬の朝は辛いです・・。

30分程度で準備を済ませて、早朝サイクリングに出発です。今日は昼から家庭の用事があるので、短めのライドの予定。

天気予報は晴れ。でもなんだか曇りがちな空です。いつもなら東の空から陽の光がまぶしいくらいなのですが、今日はずっとどんより。

「天気が怪しいな〜」と思いつつ走り続け、鎌倉を超えて逗子に入った頃にポツポツときてしまいました。

「天気予報は晴れだし、本降りにはならないだろう」と思ったのですが、雨脚は強くなるばかり。すぐに本降りになってしまいました・・。図らずもSwingは自転車に付けた状態での防水テストをすることに。

雨宿りをしようか悩みつつ葉山を超え、結局いつもの立石公園まで来ました。今日はもう少し先の荒崎公園まで行こうかと思っていたのですが、雨に濡れて寒いのでここでストップ。東屋で休憩してひきかえすことにしました。
立石公園。どんより・・。

さて、本題のSwingレビューです。

防水性は?


さすが、撥水加工してある箇所は水を弾いています。防水性は全く問題なし!
中身も濡れていません。止水ファスナー部分からの漏れも全くありませんでした。
表面は撥水加工で問題なし!

裏の黒い部分は撥水加工はされてませんが、中に染み込むことはないようです。

取り付けは?


今回はハンドルバーに取り付けてみました。ベルトを1回ハンドルに巻いてからステム下でバックルを留めています。これでちょうどいい感じ。走行中に緩んだりずれたりすることもありません。
でもハンドルバーにライトやサイコンをつけていると、この取り付け方はちょっと無理があるのかもしれませんね。
ハンドルへの取り付け方

何を入れた?


財布、スマホ、予備チューブ、タイヤレバー、六角レンチ、ファーストエイドキット、そしてワイヤーロックです。補給食を入れる余地はほとんどなかったです。
あんまり余裕がない・・。

ファーストエイドキットは手製のもので、自転車に乗るときには必ず携帯しているのですが、これが場所を取りましたね。もう少し中身を絞る余地がないか検討してみます。

全般的には使い勝手もよく、満足度は大。今後もサイクリングのお供として使っていきたいと思います。


さて、雨もやんだので、帰ることにします。路面が濡れているのでスピードは出さずにゆっくり走ります。

葉山・逗子を抜けて鎌倉に入ったら、なんと路面が濡れていない!
どうやら雨が降ったのはかなり狭い地域だけだったみたいです。

なんだよ〜、と思いながら帰宅。汚れた自転車は午前中に洗車してスッキリ。
お疲れ様でした。


Share:

2 件のコメント:

  1. 匿名5/16/2018

    こんにちわ!パーゴワークス、スイングLを検索してお邪魔しました。

    ファーストエイドキットの中には何を入れられていますか?

    返信削除
  2. こんにちは!読んでくださりありがとうございます!
    ファーストエイドキットの中身は、ティッシュ、包帯、滅菌済みコットン、サージカルテープ、絆創膏、ポケットナイフ、メモ帳、ボールペンです。これらを約11x17cmのポーチに入れています。
    詳しくは別途記事を書こうと思いますので、よければ見てください!

    返信削除

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...