マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年2月15日

マウンテンバイカーがやる里山整備



前日に思いがけなく雪が降り、天気はどうかな~、と思いながら朝起きると見事な快晴。
さて、お山に行きますか。
と言っても今回はマウンテンバイクで遊ぶのではありません。里山整備のお手伝いです。


ちょっと説明しておくと、某自然保護活動団体が葉山にあり、里山保全や山道整備活動を行っているのですが、三浦半島界隈を主体としたマウンテンバイカーの団体もその活動に参加しているんですね。この2つの団体両方で活躍なさっている方と何年か前から知り合いなので、その縁もあってお手伝いしているというわけです。

まずは集合場所へ行くのですが、家からは自転車で約1時間ほどかかります。ちょうど良い準備運動ですね。
風が冷たいですが快晴。鎌倉の海もとてもきれいに見えました。サーファーも多いようです。
快晴の材木座海岸。電線がジャマ・・
 集合場所に着いてから作業場所まで移動。作業場所でも何人か待ってました。今日の作業は、使われなくなっている山道の整備です。聞いたところによると、何年か前に自然保護団体のほうで整備を試みた?のですが、結局人手が足らなかったりして放置状態になっているそうです。最近はマウンテンバイカーの参加者が増えてきたおかげで人手も足りるようになってきたことだし、そろそろ再整備しようか、と。
(ちなみに地権者の了解は自然保護団体のほうで取ってます。)
作業場所からの景色

山道に分け入ると、もう鬱蒼とした山です。よく見れば道らしきものがあるけれど、なんだかよくわからないくらいのレベル。今日はこの道を再生すべく、倒木の除去や枝の伐採を実施します。
「こりゃ~時間がかかるぞ・・」と思っていたのですが、本日初参加の数名がすごいパワー。ガンガン進んでいきます。チェーンソーが一つしかないのに、チェーンソーより先に行っちゃうくらい。手ノコの私なんて、後ろからちょこちょこと作業をする程度になってしまいました。

そんな感じで約1時間半弱、チェーンソーの燃料がなくなったこともあり終了~。予想以上に進んだことですし、これよりも先は道をイチから作るくらいの荒れ具合だとのことなので、今日はこれでよし、ということになりました。

解散後は数名で近くのレストラン「風早橋ガーデングリルカフェで昼食。写真撮ってないけれど、チキンビリヤニがおいしかったです。
もう品切れになってましたが、ビア缶チキンBBQが人気だそうです。中身の入ったビール缶にチキン1匹まるごと刺して、BBQするそうで、アメリカでは定番のBBQ料理だとか。おいしそうですね~。

そんな感じで、充実した一日でした。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...