マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年2月5日

MTBトレイルライド 山中で狙われる・・?(冗談です)

さて、今回も早起きしてMTBです。

いつものごとく布団の中でグズグズしてしまい、予定より10分遅れで出発。外は夜が明け始めています。

今回は前回とは別の場所で、家からだと少し時間がかかります。自転車で1時間弱くらい。それでもなんとか7時半くらいにはトレイルに入ることができました。




朝日のなかでライド開始!

ここしばらく雨が降っていないので、トレイルは超ドライ状態。水はけが悪くて普段から湿っている場所も今日は快適ドライ状態です。
超ドライ状態。

このトレイルはとても走りやすく、ややスピードが出やすいのでブラインドコーナーでは特に注意が必要。いきなりハイカーに出くわすこともありますからね。
と思っていると早速ハイカーさんがいたので、止まって朝の挨拶をしたのですが、ガン無視されました・・。そうですかそうですか。いいんですよ、別にね。

気を取り直して走り始めます。もうとにかく快適。湿ったところがないのでバイクの汚れも気にせず走れます。1本目は10分ちょっとで走り終わってしまいました。
鉄塔の下で休憩

さて、舗装路を走ってトレイル入口に戻り、2本目スタートです。今度は1本目とは逆の方向に向かいます。

走り始めてすぐ、前方におじ様ハイカーさん発見。すこし距離を置こうかと止まって様子を見ていたら、ハイカーさんが立ち止まって軽く後ろを振り向きました。
「あ、気づかれたかな?じゃあ抜かせてもらうか。」と思った直後、そのおじ様、何やら黒い物体を空中にかざしています。何やら前方に狙いを定めているような・・。

おおっ!あれは銃ですね。どうやら周囲に人がいないか確かめていたようです。

まず本物な訳がないので、気軽に近づいて挨拶したら、焦りながら銃を隠してます。

「おはようございます。それエアガンですか?」

「え、あ、ああ、ソフトガンです・・。」

「そうですか・・。ではお先に失礼します。」

てな感じで会話もそこそこに、先に行かせてもらいました。
まさか後ろから撃たれるようなことはないよな、と思いつつも射程距離から外れるべくスピードを上げます。

ソフトガンも遊ぶところが少ないですからね。人目のない早朝にハイキングがてら遊んでいただけでしょう。でも人気のないところで銃を構える人を見ると焦るな〜・・。


そのあとはひたすら快調。こちらのルートも全く問題なく進み、8時半にはトレイルから出ることができました。
今日もいい天気。

今回は他のマウンテンバイカーに出会うことはなく、静かに終了です。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...