マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年2月27日

海老名中央図書館がすごい!


先日テレビを見ていると、海老名の図書館が撮影に使われていました。

なんだがおしゃれなかんじだったので調べてみると、本当に良さげだったので行ってみることにしました!



Google Mapで調べてみると、家からだと約16kmくらい。

これくらいなら自転車でも楽勝なはず。というわけでざっくりとした道順を調べて、先日行ってみました。

秋葉台の体育館までは勝手知ったる道なので、車通りの少ない道を選びながらお気楽に走ります。

そのあとさらに北上。Googleさんによると途中から北西の道にそれて、ひたすら直進するようなルートになっています。ふむふむ、なるほど。

それに従って北西のルートを取ったのですが、ま~これが大間違い。
まず、農道の脇道を通ります。ところどころ舗装されていないのはいいとしても、そもそも通っていいのかわからない。私道なんじゃないか・・?

で、極めつけがひどいアップダウン。 ガツンと下ったかと思ったらすぐにがっつり上ります。
下って上る。やめてくれ・・。

ヒイヒイ言いながら登ったら東名高速にあたります。ここは陸橋の上を走ることになっているのですが、なんと工事中。せっかく上ったのに迂回ルートで下ることになります・・。

短い距離にも関わらず、かなり疲れながらも何とか海老名まで到着。そこから駅近辺を探しまくって、やっと見つけることができました。
やっと到着。海老名中央図書館です!

 それにしてもこの図書館、設備がすごいです。簡単にまとめてみました。

スタバと蔦谷書店がある!


まず一階ですが、スターバックスがあります。ここで買った飲み物は館内どこにでも持って行っていいそうです。
そして一階フロアは蔦谷書店の販売スペースになっていて、最新の本が探せます。四階も蔦谷書店が入っていて、子供向けの絵本等を展示・販売しています。

とにかくおしゃれ!


この図書館、蔦谷書店が運営しているんですね。というわけで全体的におしゃれな雰囲気が漂っています。館内には音楽が流れ、ところどころに良さげな椅子がおいてあります。
館内の写真撮影がNGなのが残念。ホームページもおしゃれなので、のぞいてみてください。

充実の利便性!


もうこれは列記していきましょう。 詳しくは「ご利用ガイド」を見てください。
  • フリーWiFiあり!
  • iPadの館内貸し出しがある!
  • 営業時間が9:00~21:00と長い!
  • 年中無休!(正月くらい休んでもいいんじゃない・・?)
  • 誰でも貸し出しカードが作れる!(海老名市民でなくてもOK)
  • 貸し出しの宅配サービスがある(有料)!


そんな感じで、とても充実した図書館を持つ海老名市民がうらやましい限りです。
私の家からだとちょっと遠いのですが、時間のあるときには利用させてもらおうと思います。
それに比べて私が済むF市の図書館と言ったら、ヒンソ・・。
しかしこれだけ充実してたら、図書館は民業圧迫とか言われるのも納得かも・・。

2時間ほど滞在し、夕方の用事に間に合うべく帰路につきました。
帰りは地獄のアップダウンを避けるべく、大通りを走ります。若干遠回りだったけど、こっちのほうが早いじゃん・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...