マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年1月10日

2018年にやること、やりたいこと。

1年の計は元旦にあり、とも言いますが、毎年「この一年は何をしようかな~」と考えるようにしています。特に抱負や目標というほどのことでもないんですけどね。
というわけで今年も考えてみました。



まずは自転車関連については、去年できなかった下記2点。

MTB:ガイドツアーに参加する

具体的には山伏トレイルですかね。ここ2年ほど行ってないので、今年は行きたいな、と。
これはさすがに一人で行くわけにもいかないので、数少ない友人知人に声をかけてみようかと思います。

MTB:クローズドコースで走る

これも去年できませんでしたね。計画はしていましたが、毎回雨で中止。今年はもう少し積極的に機会を伺おうと思います。
場所としてはふじてんが一番近くて便利かな。岩岳のコースが最高に気持ちがいいという話もあるのですが、やや遠いので、岩岳はまあ機会があれば、ということで。


そして自転車ツーリングはいつも通り。

自転車ツーリング:ビワイチ?

毎年自転車でどこかに行っています。去年は浜松でした。今年どこに行くのかはまだ決めていませんが、候補としてはビワイチかな~。新幹線で米原あたりまで移動して、1泊2日程度で琵琶湖一周をするというのもアリかも。


次に新たな試みです。

「動画撮影・編集スキル」の獲得

自転車とも関係してくるのですが、せっかくGoProを買ったので、積極的に使ってみたいと思います。それと同時に編集方法も学びたいかな。以前家族の映像を少し編集したことはあるのですが、かなりいい加減でしたからね。今年は少しはまともな編集映像が作成できるようになろうか、と。


趣味・遊び関連はここまで。次に仕事やお金関連です。

 仕事:変化への備えを

仕事については、そろそろ次のステージを見据えた行動を開始する時期に来ています。しかし具体的に何をすればいいのかわからないし、環境に左右されることでもあるので、まずは様子を伺い、うまく機会をつかめれば、と思います。


投資:慎重に

投資関連については、これから2年くらいは慎重になろうと思います。あまり冒険はせず、できるところでは利益確定を粛々と進めていこうかと。世の中的にも局所的になんとなくバブルというか高揚感が出始めているようなので、乗せられないように注意するつもりです。


ま、そんなところですかね。全体的にはそれほど目新しいこともなく、どちらかというと保守的な一年になりそうな気がします。
ブログについても継続するつもりなので、引き続きよろしくお願いします!

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...