マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年1月21日

トレイルライド→里山整備→トレイルライド

今回はお誘いがあり、里山整備前に軽くグループライドです。

集合は朝8時。参加人数は自分も含めて5人ですかね。全員顔見知りです。
里山整備の集合は9時半なので1時間半くらいの時間なのですが、実際には1時間もあれば走れてしまうルートでした。


まずは軽く上りから始まり、公園内は押し歩き。抜けたところで走り始めます。
まあそれほど大変なルートではないので、順調に終了。
良さげな道ですが、ここは歩きエリア。

最後のほうに行った切通での1ショット。思いっきり住宅街にあるのですが、鎌倉時代くらいからあるらしいです。従来は今回走った山まで続いていたのですが、住宅開発でこの場所だけ残っているのだとか。
切通にて。

その後は里山整備へ。今回の作業は畑跡の笹刈りです。畑と言っても本来は公有地を誰かが勝手に畑にしていたそうです。数年前に畑から更地に戻されたのですが、そのまま特に何もされずに放置されていた所です。

去年も同じ場所で草刈りをしたのですが、作業する理由を聞いておらず、「こんなところを整備してどうするんだ?」と思っていたので、今回聞いてみました。
曰く、野草を植えてより自然な植生に戻したい、とのことでした。放置しておくとただの藪にしかならないけれど、野草が生えるようにしておけば鳥や昆虫なども来るようになって、より多様な自然が生まれる、とのこと。
なるほど、そういう遠望があるんですね・・。結果をすぐに求めてはいけないのも、里山整備での心がけです。

作業は1時間半ほどで終わりです。ここの作業グループの良いところは、終了後はすぐに解散すること。長々と無駄話をすることもほとんどありません。そういうのは個人的に好みですね。


このまま昼食に行くのかと思いきや、軽くもう一本トレイルライドをするそうなので、それに付き合うことにします(腹減ったけど)。

途中にかなり難しそうなドロップオフがあったのですが、ここで前を走る人が果敢にチャレンジ。そして豪快に転倒!なんとブレーキレバーを折ってしまいました・・。

あらためてその場所を確認してみると、根っこが複雑に張って引っ掛かりやすいし、ちょっとでもバランス崩すと崖から真っ逆さまの恐怖ポイント。よくここに突っ込んだな~・・。

それにしてもこの人、かなりMTB乗るのが上手いです。後輪ブレーキを失っても普通にトレイル下っていきますからね・・。自分だったらまず無理。ま、その前にあのドロップオフにトライしようとは思わないけど・・。
後で聞いたところによると、彼が転倒するのを見るのはかなり稀とのこと。レアものを見せてもらったようです。

トレイルライド終了後は、みんなで昼食を食べて、自分は帰路につきました。何人かはあと1本走るそうです。よくやるわ・・。

いや~、疲れました。ほどよい充実感を味わえた週末でした~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...