マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年1月14日

いつものMTB里山トレイルライドだけど・・、寒い!

寒波の影響で全国的に寒い日が続いているようです。雪国はさぞ大変でしょうね。
私の住む神奈川県では雪こそ降っていませんが、それなりに寒いです。
そんな中、気合を入れてMTB里山トレイルライドです。


朝5時50分、目覚ましが鳴ります。
寒い、眠い・・。MTB行くのやめようかな。いいじゃないかやめたって、俺の自由だ。しかも昨日夕方にプールで泳いだし・・。だいたい趣味なのに行くのが辛いって何なんだ。
でも明日は行けないぞ?来週行けるかどうかもわからないぞ?いいのか今日行かなくて?

・・はい、毎回心の中で繰り返される押し問答ですね。15分ほど逡巡して、やっとこさ布団から出ることができました。今日も行きますよ~!

そそくさと準備を済ませて出発です。
本日の最低気温は‐1℃。外に出た途端、冷気が体に堪えます。
あまりスピードを出すと寒いので、マイペースでトレイルまで走ります。

トレイル到着。いつもならここでMTB用のグローブに替えるのですが、今日は寒すぎて冬用グローブのまま走ることにします。
トレイルはいつもの往復ルートです。
霜柱も立ってます。寒い!!

まずは往路開始。順調に進んでいき、ほどなく押し歩きエリアに到着。
いつも通り歩いていると道に柿が・・?見上げると実を付けた柿の木がありました。いつも通っているのに全く気付かなかったですね~。
あ!柿だ!

むむ、この跡!ここは押し歩きエリアなのですが、どうやら乗って走っている人がいるみたいですね・・。それにしても太いな・・。セミファットかな・・?
走行禁止って看板もあるんだから、守ってほしいものです。ひょっとしてニホンゴワカラナイ人か?
走行跡がバッチリわかります・・。

さて、その後も順調に走っていきます。途中でマウンテンバイカー1名とトレイルランナー3名に出会いました。マウンテンバイカーは初めて会う人ですが、かなりおとなしそうな印象です。挨拶だけ済ませます。
トレイルランナーは多分私より一回り近く年上と思われる人たちです。MTBを見たことにやや興奮しているようでした。

そして往路終了間近のところに杭が何本も撃ち込まれていました。測量というか土木的に何か意味があるはずなのですが、そっち方面は詳しくないので意味がわかりません。何ですかね?ひょっとしてこれから何か作るのかな・・?

一休みして復路です。こちらも順調に進みます。なんだか今日は調子が良いですね。
復路のほうが下り基調なので、GoPro撮影も頻度が高くなります。でもミニ三脚持ってくるの忘れた・・。たまにはローアングルの撮影もやってみようと思ってたのに・・。次回に持ち越しです。

復路も順調に終わりました。今回はハイカーには出会いませんでしたね。

そのまま家に帰り、GoPro映像チェック。今回もバッチリ撮影できています。後日編集のために保存っと。
ちなみにGoProのアプリで自動的に編集することもできるのですが、それだと場所がわかっちゃうような場面も入ってしまうんですよね。
個人で見るには問題ないのですが、ブログやSNSでシェアするには問題ありなので、やっぱり自分で編集できるようにならないとな~。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...