マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年4月5日

爽快ダウンヒル的な里山MTBトレイルライド

またまた平日のMTB活動です。最近は平日に自転車を楽しむことがやや増えましたね。「お前仕事してんのか?」と思われそうですが、今回は有給休暇の消化です。実は前年度からの持ち越し分ですら余り気味なので、今年は積極的に消化してやろうかと。

毎度のことながら夜明けとともに行動開始。今回は数年ぶりのトレイルへ向かいます。
ここのトレイル近辺は2~3年前に工事のため通行止めになっていると聞いたので、しばらく足が遠のいていました。実際には自分が走るルートは通れるとのことでしたが、途中で工事関係者に出くわすのも億劫だったので・・。あと遠いしね。家からMTBで走ると片道1時間半くらいでしょうか。

でも楽しいトレイルなんです。簡単に言うと最初に30分ほど山登りをしたらあとはほぼダウンヒル。ハーフパイプ状の箇所もあったりして、かな~りゴキゲンルート。ただし粘土質の土壌なので、雨天の後はしばらく時間を置かないとツルツル滑ります。前回の雨から10日くらいは経っているので今回は大丈夫でしょう。

というわけで、まずは上りです。舗装路と未舗装路が入り混じったルートをひたすら上っていきます。激坂ポイントもいくつかあり、インナーローでひたすら回します。ここで体力消耗してもしょうがないので、ゆっくりマイペースで。
どこの山奥?って感じですが、市街地の近くです。
途中桜と菜の花がきれいに咲いています。すっかり春ですね~。
景色と鳥の鳴き声を楽しみながら上り、30分ほどで山頂に到着。山頂には展望台がありますので、ここで景色を眺めながら小休止。
それにしてもかなり暑い・・。4月なのに関東では夏日だったそうです。
サクラと菜の花の協演
さて、小休止も終わり、トレイルライドスタートです!
まずは細い道を抜けて、軽いアップダウンがあるけど比較的フラットなダート。道も乾燥していてグッドコンディション。 その次はいよいよダウンヒルエリアです。ヘルメットにGoProを装着してスタート。スピードが出すぎるので注意しながら下ります。途中分かれ道が数箇所ありますが、過去の記憶を手繰りながら進みます。基本的にはひたすら右に行けばOKだったはず。
ハーフパイプ状の箇所も走りやすくなっていました。以前は部分的にもっと底がえぐれていて走りにくかったのですが、だいぶ埋まっているようです。通る人が減って落ち葉などの堆積物がしっかり溜まってきたのかもしれません。

ダウンヒルルートになってからおそらく10分くらいでトレイル出口に到着。チョ~楽しい!もう一回やりたい!
でもまた入口に戻ってから30分の山登りはめんどいので、出口から逆行して上っていくことにしました。

2回目スタート!今度はたまに止まってGoProで三脚撮影をしながら進みます。バビューンとハーフパイプを走る姿を撮影したりしながら、少し時間をかけて下りました。
最後のほうで犬の散歩をする老夫婦に会いましたが、もうダウンヒルは終わってほぼトレイル出口だったのは幸運でした。もっと手前で会っていたら驚かせてしまったかもしれません。
GoPro映像から抜き出してみました。
終了後は1時間半ほどかけて帰宅し、午後はMTBの掃除。チェーンは油切れだったのでちゃんと注油。おまけに各部ボルト類の増し締めを確認しておきました。もうチェーンリングボルトを落とすような失敗はしたくないしね。

いや~、気持ちよく疲れました。充実した有給休暇となりました~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...