マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年4月12日

やっぱり外食産業は人手不足のようです。

すかいらーく(3197)の株主優待券が届いたこともあり、早速食べに行きました。でもなんだかな~、ちょっと引っかかったこともあったので、まとめておこうと思います。

配当+優待利回りの良さで購入したすかいらーく株。初めて株主優待券が届きました。
早速3月に2回ほどすかいらーく系列店を利用しました。1回は回転寿司で平日の夕食、もう1回はファミレスで休日の昼食でした。

まず1回目の回転寿司では、そもそも寿司があんまり回っていません・・。回ってないから客は直接注文するのですが、調理サイドはその対応で手一杯になり、レーンに乗せる寿司を作る余裕がなさそう。ホールスタッフはテーブルの片づけやレジ対応もあり、なかなか注文を受け取ってくれません。その結果、回転寿司なのに注文ばかりで、しかも待たされることになっていました。これなら回らない寿司店のほうがマシです。この店は過去何度も利用しているのですが、だんだん店舗運営の質が落ちてきているように思います。

2回目のファミレスでは、満席でもないのにホールスタッフがすでに手一杯。ひどく待たされるほどではありませんでしたが限界ギリギリな印象でした。まだ昼前に行ったので良かったですが、これでランチタイムど真ん中だったらキャパオーバーになることは明らかでした。

どちらも人手不足なのでしょう。お店の雰囲気に余裕がありません。
正直に言うと、どちらの店も「もう行きたくないな」と思いました。料理自体は問題ないのですが、スタッフに余裕がないとこちらも落ち着いていられません。
特に私は落ち着きのない場所は好きではないので、お店の選択を間違ったかな、と・・。
以前にも外食店の人手不足について記事にしたことがありますが、すかいらーく系列店にも同じような状況のようです。
外食はより贅沢な行為になるかもしれない
でもせっかく優待券があるので、これを使わないわけにはいかないですよね。いろいろ調べてみると、すかいらーく系列店では「むさしの森珈琲」という比較的落ち着いた雰囲気のお店があるらしいですが、家から一番近い店は結構人気があって混雑していることが多いらしいです。
ランチタイムはNGだろうから、早朝に行ってモーニングでも食べてみようかな。

当初は家族で外食するのに便利だと思っていたのですが、私個人の趣向をあまりに軽視したせいで、本人的にはあまり満足できない状態になっています。もし私と同じように感じる人が多いのであれば、将来的には経営にも影響しそうです。
しばらくは様子を見ながら、 適宜判断したいと思います。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...