マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年4月10日

強風!MTBトレイルライド!そしてピザ!

私が住んでいる神奈川界隈では、春になると強風吹きすさぶ日が何度かあります。
この日も最大風速11mのとんでもない春の嵐。そんな中自転車に乗る酔狂な私でした・・。

この日の目的はピザ!普段里山整備のお手伝いをしている団体様のご厚意で、ピザをはじめとする野外料理にお招きいただきました。
その前にMTBトレイルライドをしようということで、9時にトレイル入口に集合。今回は7人ほど集まりましたかね。しかも2人は千葉からの参加とのことです。

早速トレイルライド開始。まずはのんびりと上っていき、いつもの里山整備場所で休憩。
その後山下り開始です。と言っても短いルートなのであっという間に終了。特に私は以前ここで転倒して顔面をケガしたトラウマがあるので、ゆっくりと下ります。どうにもここでスピードを出す勇気がでない・・。

その後集会場所に移動して、ピザをはじめとするおいしい料理をいただくことができました。
それにしても今回料理をしてくださった方の能力の高さといったら!
料理はもちろん素晴らしいのですが、ピザ釜は耐熱煉瓦を組んだ自作だし、椅子やテーブルもほぼ全て現地調達の木で作ったりと、とにかくなんでも自分で作ってしまうすごい人です。これだけの能力があったら災害時なんかも全く問題なく生活できそうです。

次に楽しんだのはタケノコ掘り。実は初めての経験でした。けっこうな斜面で、しっかりと周りの土を掘ってからタケノコをとらないといけません。かなりの重労働でしたが、 充分な量のタケノコをゲット!私は3本ほど持ち帰らせていただきました。

充分に楽しんでその場を後にし、帰路についたはいいのですが、とにかく風が凄い!強風に煽られるし、ところどころ砂が吹き付けて痛いし、やたらと疲れました。
家の近くではバス停が倒れてた・・。

やたらと風が強くて大変でしたが、トレイルライドに野外料理、タケノコ掘りと、充実した一日を楽しむことができました。

ちなみに今回は写真が一切ありません。撮るの完全に忘れてた・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...