マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年4月23日

下草ボーボートレイル

4月はかなりの頻度でマウンテンバイクに乗れてますね~。
この週末も短時間ではありましたが、トレイルライドを楽しむことができました。
でも、もうそろそろ里山トレイルライドはシーズンオフかな~。

すっかり春めいた今日この頃。気温もかなり上がってきました。この日の最高気温は予報では25℃。早朝、暑くならないうちにトレイルライドです。

日の出とともに起床、手早く準備を済ませて出発です。
本日の目的地は近場の往復トレイル。3月末に行ってるから約3週間ぶりですかね。
それにしてもこの時期は草木の成長がすごい!トレイル脇の下草もかなり生い茂ってきました。これは走るのに難儀しそう。

それにしても早朝にも関わらず人が多いですね。散歩やランニングをしている人がこれまでより多いです。日の出も早いし暖かくなってきたので、早朝に動き出す人も増えたようです。トレイルにもハイカーがいるかも・・。

入り口に着いて早速スタート。木々も生い茂り、藪の箇所もかなり密度が高くなってきているのであまり視界がよくありません。あまりスピードを出さずにゆっくりと走ります。
それでも手足に枝や草がバシバシ当たって痛い・・。
藪でトレイルの先が見えにくい・・。
途中でソロのマウンテンバイカーに出会いました。たまに会う方ですね。もうすでに往路は走り終えて復路の途中とのことです。まだ7時前なのに早いですね・・。
この方から話が出たのですが、このトレイルでマウンテンバイカーに難癖をつけてくるトレランの人がいるとのこと。そんなのには出会いたくないものですね・・。

さて、往路は順調に終了。休憩していると熊蜂が警戒して周囲を飛び回ります。攻撃されることはなく危険性はないのですが、ブンブンやられるとどうにも怖い。おそらくこの辺が縄張りなんでしょう。ちょっと場所を移動すると離れていきました。

休憩もそこそこに復路開始。特にこれといったこともなく順調に走ります。途中で散策中の老婦人二人組が前にいたので少し長めに休憩をとって間隔をあけたくらいでしょうか。分かれ道で自分が走るルートとは別の方向に行ったので助かりました。
よくわからないシダ植物。丸く広がってます。

この日はそれ以外の人には誰にも会わずに終了~。思ったより人が少なかったですね。
もうこのトレイルはしばらく走らなくてもいいかも。草木が生い茂ってきたのでこのトレイルはシーズンオフですかね~。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...