マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年2月13日

Surlyクロスチェックのタイヤ交換。SOMA Fabrications 「SHIKORO」。

悪天候や家の用事がつながってしまい、長らく自転車で遊べていない今日この頃。こんな時は自転車のメンテナンスですね。
というわけでCrosscheckのタイヤを交換することにしました。新しいタイヤはSOMAのSHIKORO。イメージが変わりましたよ~。

これまで履いていたタイヤはContinentalのGrand Prix 4 Season。定番のタイヤらしいです。
走った感じも特に可もなく不可もなく、といった印象ですかね。というかオンロードはこのタイヤしか経験がないので比較材料がありません。
ひび割れが目立つな~。
かれこれ4年半ほど使っていて、ヒビが目立つようになってきました。しかもビード部分が剥がれてきたので、そろそろまずいかも、ということで交換となりました。
なんせ使用頻度が低いので接地部分のすり減り具合は大した事ないのですが、経年劣化はしょうがない。

新しいタイヤはSOMA FabricationのSHIKORO(シコロ)です。SOMAはアメリカのメーカーなのですが、このタイヤは実はPanaracerのOEM生産。タイヤには思いっきり「Made in Japan」と書いてあり、日の丸と兜のデザインまであります。

側面がブラウンというややノスタルジックなカラーリングではありますが、サイドまでしっかりとゴムが貼られていて、耐久性が高そうです。

パッケージングにもデカデカと兜の絵が描かれています。こういったデザインの力って侮れませんよね。Panaracerもせっかくいいタイヤ作ってるんだから、もう少しパッケージデザインにも力を入れて、アピールすればいいのに、もったいない・・。
いや、そもそもブランド名がね・・。どうしても家電を連想してしまう・・。

さて、このSHIKOROタイヤを装着します。
ちなみに使っているホイールはカンパニョーロのシロッコ。シロッコにシコロを装着するという、なんだか言い間違いそうな組み合わせ。
ま、それはいいとして、装着画像がこちら。なかなかいい感じですね。サイドのブラウンカラーが似合わないかな、と思っていたのですが、実際に装着してみると悪くないかも。クロスチェックらしいグラベルな雰囲気が出てきました。28mm幅なのでまだ細いほうですが、もっと太くすると面白いかも。

走った感想も書きたいところですが、まだ全然走ってません・・。ま、私は鈍感なので違いが判らないとは思いますけどね・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...