マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年2月20日

MTBには乗らずに、里山整備作業のみ参加してきました。

ここしばらく、まともにMTBに乗っていません。
悪天候や家庭の用事が続いたという理由もあるのですが、なんだか気分が乗らないんですよね・・。
先日里山整備に行ったのですが、せっかくの機会にも関わらず、結局まともにMTBには乗りませんでした・・。
気持ちいい天気なのにMTBでは走らず・・。

「里山整備前に希望者はMTBトレイルライドするよ~。」という連絡を受けてはいたのですが、なんだか気乗りしない・・。「早起きできたら行くか」なんて思いながら布団に入ったのですが、そんな状態で早起きなんかできるわけがないですね。
結局朝はゆっくり寝て、里山整備だけに行きました。

この日に集まったマウンテンバイカーは総勢7名くらいでしょうか。そのうち早朝MTBに行ったのは3名のみ。結構みんな朝早く起きるのは辛かったみたいです。寒いしね。

さて、今回の作業は前回に引き続き、畑の跡地の整備です。主に藪の撤去でした。
ちまちまとやっていたのではきりがないくらい藪が生い茂っているので、刈込ばさみや鎌で一気に伐採していきます。本当は一本ずつ根っこから丁寧に除去したほうがいいのでしょうが、それだといつまで経っても終わらない。まずはおおざっぱでもいいから地面が見えるようにしよう、とのことでした。

約1時間半ほど、ただ黙々と藪刈りを進めます。
途中でフライパンや農薬散布用のタンクなど、わけのわからないものが出てきます。おそらく以前勝手に畑にしていた人が残していったのでしょう・・。
実際の場所はここじゃありませんが、藪に覆われたイメージです。
作業終了後、近くのお店で昼食。ここの麻婆豆腐定食はおいしかった!かなり気に入りました。また近いうちに一人でも行きたいですね。期間限定の汁なし担々麺も気になったしね~。
本当はブログ用に写真を撮ったほうがよいのでしょうが、どうもお店で写真を撮るのは心理的抵抗というか、遠慮しちゃうんですよね~・・。

昼食後はみんな午後のMTBライドに出かけていきました。私はやる気がないのでそのまま帰宅・・。ヘルメットすら持ってきてなかったしね。

こんなんじゃいかんな~。次の週末くらいからまた積極的に走ろうっと!


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...