マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年2月2日

STRAVA Global Heatmapで世界中のトレイルを探せるのでは・・?

Stravaをご存知でしょうか?
Stravaはスマホアプリ等で利用されるフィットネスデータツールです。
特に自転車乗りの間では有名で、サイコンの代わりに使っている人もいるかと思います。
走ったルートや距離などが記録でき、他のStravaユーザーと速度や時間を比較することもできます。

最近そのStravaがGlobal Heatmapなるものをアップデートしました。これって、結構すごいかも・・。

このGlobal Heatmapでは、Stravaユーザーの移動データが地図に表示されています。対象は全世界。多くの人が通るルートはより太くて明るいラインで、人が少ないルートは細くて暗いラインで表示されています。
またアクティビティも自転車、ラン、水上アクティビティ、ウインターアクティビティ別に表示することが可能です。
これを見るとどのルートがより多く使われているのか一目瞭然です。

ちなみに北朝鮮はほぼ真っ暗ですが、平壌にわずかな線があります。あちらの国でも使っている人がいるみたいですね。観光客かな?

ま、それはいいとして、ちょっと気になるのが山の中に示されているルートです。明らかに公道ではないところにもラインがあるので、これはトレイルでしょう。
アクティビティを自転車に絞ってしまえば、自転車で走れるトレイルのルートがわかってしまいます。

公開されているような場所なら問題はないのでしょうが、里山トレイルのようなグレーな地域にとってはちょっと困りますね。これだと誰でもトレイルの位置がわかってしまいます。
ある程度アタリをつけて、詳細地図と見比べればかなり細かいルートまでわかっちゃうんじゃないかな・・。首都圏などでは多くの人が来ちゃうことになるかも・・。

ここはふじてんです。
というわけで里山マウンテンバイカーの皆さん、公開されたくないルートを走るときは、StravaはOFFにするか、データ公開を控えたほうがよいかもしれませんよ~。
Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...