マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年2月26日

梅を見にMTBロングライド

天気も良いし、週末はトレイルライドだぜい!と思っていたら、友人から一緒に走らないかとお誘いがありました。
ありがとうございます!お供させていただきます!
というわけで行ってきましたMTBロングライド。今回は梅の花を見つつ、一部トレイルライドも組み合わせました。


小田原の少し東に国府津(こうづ)という場所があるのですが、そのあたりは梅林が有名です。毎年梅が咲く時期になると梅まつりが開催され、多くの花見客で賑わいます。
今回は一応梅を見ることが目的ではありますが、もちろんそれだけではありません。トレイルライドも組み込んで、総移動距離が約90kmになるロングライドとなりました。

集合は茅ケ崎のCマーク。今回は2人で走ります。
まずは海沿いを走り、途中から北上。金目川のサイクリングロード沿いに上がっていき、一気に秦野方面まで向かいます。
のんびり川沿いサイクリング
途中で寄った震生湖。関東大震災でできた湖だそうです。それほど大きな湖ではなく、むしろ池くらいのサイズです。釣り人に人気のようで、今日も何人かいました。
湖と池の違いって何だろう・・と思わせる場所です。
さて秦野でのトレイルライド、まずは上りです。上りは比較的お気軽というか、トレイルというより未舗装道路といった感じでしょうか。アップダウンはありますが、難易度が高い場所ではありません。
途中写真を撮ったりしながら走り、山頂まで上ります。最後ちょっとだけ担ぎでしたけど、このちょっとがツライ・・。私は担ぎが苦手なんですよね・・。

下山は一気に国道まで下るのですが、途中からほぼ乗車不可でした。そもそもかなり急な斜面の上、ドライコンディションで滑りやすそう。慣れないビンディングペダルだったこともあり、無理はせずに押し歩きで降りてきました。
このへん、急な下りばっかりです・・。
下山後は曽我丘陵まで進み、再び山の中に入っていきます。
ここの上りはかなりきつい。最後のほうに出てきた激坂は耐えられずに押し上げ。さらに山頂につながる最後5分くらい?は担ぎ上げ。ここも急坂で、歩きだした瞬間に太ももが攣りそうになりました。
おまけにちょっとしたマシントラブル発生。とりあえず応急処置で走れるようにしましたが、あまり力を入れられなくなりました。
このトラブルについては後日に別記事を書こうと思います。

さて、秦野の山と違い、ここからの下りは難易度も低く、楽しく下れました。ただハイカーさんが多いのでスピードを出すのは禁物。
楽しいトレイル!
さ、もう1時をとっくに過ぎています。そろそろ昼食を取らなくては。
予定ではタンタンメンを食べるつもりでしたが、あまりの混雑ぶりに断念。途中で見つけた農作物直売所兼手作り風鈴製作所?的な場所にあったポークカレーで済ませました。
その後、その場にあった梅林をしばし鑑賞後、梅まつりの中心部に行ってみます。

いや~、ものすごい人出です。なんだかゆっくり鑑賞もできないですね。
この場はそそくさと後にして、帰路につきました。
梅はもうほぼ満開です!
国府津から輪行という手もあったのですが、輪行はあまり好きではないので、最後まで自走という形にしました。
でもマシントラブルのせいであまり漕ぎに力を入れられないので、少し気を付けながら走ります。

帰りは一度コンビニに寄ったくらいで、あとはひたすら走り、5時前には帰宅できました。

いや~、疲れた。けれどとても充実した一日でした。
あとで自転車の修理しなくちゃ・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...