マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年1月11日

再度MTBのサドルを交換。SDG BEL-Air 2.0になりました。

ほんの数か月前にMTBのサドルをBrooksサドルに換えたのですが、再度別のものをインストールしました。
もうこれでサドルの旅は終了するはず・・。
先日装着したのはBrooksのCambium C15 All Weatherというモデル。
All Weatherというだけあって雨や汚れに強いのがウリで、MTBに良いかな~、と装着してみました。
MTBのサドルを交換。Brooks Cambium C15 All Weatherになりました!
 しかし実際にトレイルライドに行ってみると、思いのほかMTBには合わないことがわかりました。
とにかくサドルが固すぎです。トレイルライドではそれほど座っていることはないのですが、たまに座ると地面の凹凸がじかにお尻に伝わってきます。また不意の突き上げなどで固いサドルが尻にあたり痛い思いをすることも。
またこれは服との相性や個人の好みもあるとは思いますが、サドル表面がやや滑りやすくてポジションが安定しません。トレイルでは路面状況にあわせて座る位置を微調整するのですが、調整してもすぐにずれてしまって常に不安定に感じてしまいました。

う~ん、これはちょっとだめだぞ、ということで早々にヤフオク行きが決定。
次なるサドルを探したのですが、結局安定のSDGになりました。
SDGは元々マウンテンバイクレーサーが立ち上げたブランドなので、MTBのことをよくわかってます。
Brooksの前に使っていたサドルがSDGのBEL-Airというモデルだったので、その最新版をWiggleで購入。

注文から1週間くらいで届いたのですが、箱を開けるとなぜかハリボーのグミが一緒に入ってました。おまけですかね・・?おまけはうれしいけれど食品はちと怖い・・。子供が欲しがったのですが、まずは自分が一つ毒味。問題ないことを確認してからあげました。

HARIBO・・?
で、早速装着。見た目もすっきり。またがった感じも違和感がなく、適度なクッションで大丈夫そうです。 週末にでもトレイルに行って乗り心地を確かめてこようと思います。
 これでサドル探しの旅も終わるはず・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...