マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年1月8日

年末年始はひたすらソロライド

2019年、明けましておめでとうございます。
今年もたくさん自転車で楽しみますよ~!
2018年は私にとっていまいちの年でした。4月にぎっくり腰になり、その後は肩の痛み(四十肩??)やしつこい風邪、さらに家族の健康面での問題もあり、あまり積極的に体を動かすことができませんでした。
一つ一つは小さな事でしたが、地味に積み重なってジワジワとダメージを受け、おまけに仕事もこれと言った成果もなく評価も微妙。総体的に若干うつむき加減で終わった一年でしたね。

2019年はそんな状況から脱したいと思っているのですが、今年の私は年齢的に何をやってもうまくいかない年だそうです。うーん、新年早々心が重い・・。

さてそんな中、年末年始はそれなりにMTBを楽しんでました。
29,30日と連続して近所でトレイルライド。そして年が明けて走り初めは4日。どちらもソロライドでした。
行動パターンは3日とも同じで、夜明けとともに行動開始。ささっと走って8時半くらいまでにはトレイルから出てくる感じ。朝9時を過ぎるとハイカーが増えるので、それまでには終了する目標で走ってました。おかげで3日ともハイカーに出会うことはなく、トレランの人に2~3人会った程度でした。

トレイルライドにおいて、このスタイルは今後も継続していくと思います。私は山の整備活動に参加したりして少しは罪滅ぼしをやっているつもりですが、マウンテンバイクの置かれている環境が厳しいことに変わりはなく、少なくともローカルトレイルでは良い方向に転じることはなさそうです。今はなんとか現状維持が精いっぱい。
少しでもトラブルを起こせばすぐに締め出されてしまうでしょうから、せめてハイカーに迷惑をかける可能性を下げるべく、走る時間はほぼ早朝(もしくは夕暮れ前)になっています。 眠いし寒いけどね・・。

ま、そんな感じで今年もゆるゆると走っていきますので、引き続きよろしくお願いします。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...