マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年1月22日

里山整備で竹を伐採

1月の里山整備は都合2回の参加となりました。
2回目になる今回は竹の伐採。初めての経験だったけれど、今後も継続してやっていきたいですね~。

集合は朝9:30。今回集まったマウンテンバイカーは6名ほど。2~3人しか来ないかな、と思っていたのですが、同じように思って急きょ参加してくれた人もいたようで、それなりの人数になりました。

今回の作業は竹の伐採とカエルの産卵場所整備です。私は竹の伐採チームに参加。個人的に竹の伐採には興味があるんですよね。庭に竹垣を作ろうとしたことが以前あり、その際になんとか竹を入手できないかと思ったことがあります。またそれ以外にも竹灯籠などを作ってキャンプに持っていくとサイトの良い目印になるので、そういったものも作ってみたいんですよね~。

ま、何はともあれ今回は伐採作業です。これまでこの地域での伐採作業はなかったのですが、最近は山奥にあった竹林が散策路近くまで張り出しつつあり、このままだと浸食されてしまう可能性があるため、今回から伐採作業をするとのこと。今後も継続的にやっていくそうです。

まずは二人一組で、一人が竹を支えた状態でもう一人が切っていきます。まず根元から切って、あとは運びやすい適当な長さに切ります。運んだら枝を払って散策路の脇に積み上げておきます。

よく竹炭を作ったり竹細工に使う団体もあるようですが、 どうやらこれを使って何かをしようという考えは今の所ないようです。
それなら少しもらっても構わないかと聞いたところ問題ないとのこと。これはありがたい話です。今回は自転車で来たので持ち帰りはできないけれど、次回はもらって帰りたいですね。

なお作業後はいつもの麻婆豆腐屋でランチを食べて帰宅しました。 ちなみに作業に没頭していたので今回は写真はナシ!

次回までに竹の再利用法を考えなければ。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...