マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年9月7日

MTBのサドルを交換。Brooks Cambium C15 All Weatherになりました!

MTBのサドルが新しくなりました。今度のサドルはBrooksのカンビウム。C15 All Weatherというモデルになります。
まだじっくり乗ったわけではないんですけれど、まあいいんじゃないかな。

事の始まりは街乗り用自転車のサドルが寿命を迎えたこと。以前から表面が剥げてきていたのですが、最近さらにひどくなり、とうとう乗っていると服が黒く汚れるようになってしまいました。

さすがにこれでは使い続けられないので交換することに。普通に交換するなら安いサドルを適当に調達すればよいのですが、そこは自転車乗りの性(サガ)と申しましょうか、よろしくない考えがムクムクと湧いてきます。

「どうせならMTBのサドルを替えて、今のMTBサドルを街乗り用自転車に着けちゃえば?」

はい、金のかかるパターンです。
というのも、一つ気になっていたサドルがあるんですよね。それはBrooksのカンビウム All Weatherというシロモノ。All Weather というだけあって防水・耐久性を謳っています。ちょっと重いんですが、どうせクロモリMTBなのでその辺は気になりません。
お値段は12,800円+税。Brooksの中では安いほうですが、それでも安いママチャリが買えそうな価格です。

ちなみに同じC15でも穴あきタイプと穴なしタイプがありますが、私は穴なしタイプを選ぶつもりです。というのも穴あきタイプは雨の日にウォシュレット現象(注:命名は私)を引き起こしますからね。MTBだと泥なんかも巻き上げられて、あらぬ誤解を招きそうです。

ま、なにはともあれ自転車屋に実物を見に行きます。このお店はBrooksのサドルはけっこう品ぞろえがよく、やっぱり在庫がありました。
「このサドルMTBにどうですかね?」と聞いてみると、「いいんじゃないですかね」という投げやり意にかなった返答。

というわけで早速購入し、取り付けてみました。
地味すぎてわからない・・。
・・まあ、案の定ですが地味ですね。ただでさえ濃紺のフレームにブラックのリムなど地味なデザインのわが愛車ですが、オールブラックのサドルでさらに地味になりました。
でもそれで構いません。もう40半ばの年齢なので、落ち着いた装いを良しとしましょう。

ちょっと乗ってみた感じは特に可もなく不可もなく、と言ったところ。そもそもMTBで遊んでいるときにべったり座っていることはないのですが、トレイルまでの行き帰りや、たまのロングライドの際には役に立ってくれるでしょう。
良い買い物だった・・はず!


それにしても台風21号で大阪に大きな被害が出たかと思えば、今度は北海道で地震。災害列島ですね~・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...