マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年1月16日

雨の前にトレイルライドと里山整備

1月の連休初日、MTBトレイルライドと里山整備に行ってきました。
まずはMTBトレイルライド。いつものごとく夜明けとともに行動開始と行きたかったのですが、若干出遅れました。
いつもより30分ほど遅い出発で、なんとか8時前にはトレイル入口に到着。短いトレイルを2本走るつもりなのですが、大丈夫かな・・?
このトレイルはハイカーが多いので、遅くとも9時前には終了しないと走りにくくなってしまいます。

とりあえず1本目は何事もなく無事に終了。すぐさま入口に戻って2本目開始。
ちなみにトレイル自体はグッドコンディション。ここ3週間くらい雨が降っていないのでカラカラに乾いています。

2本目も問題なく進んでいたのですが、後半になるとポツポツとハイカーやトレランの人に会うようになったためスローダウン。全体的にスピードを落とし、ブラインドカーブでは最徐行です。もちろん会ったら自転車を降りてご挨拶は欠かしません。
最後のほうに会ったランナーさんから「後ろにもう一人来るよ。」とのお声がけをいただきました。こういう情報は助かります。

そんな感じでなんとか9時前にトレイルライドは終了。水分補給をしていると、10名くらいのハイカー集団が登っていきました。危ない危ない。山の中であれに遭遇していると面倒なことになったかもしれません。

さて、次の予定である里山整備に向かっていたのですが、途中から雨が・・。天気予報だと雨予報は夕方以降だったので、かなり早い降り出しです。
寒いし雨に降られるしで、モチベーションはダダ下がり・・。しかし中止連絡もないのでそのまま集合場所に向かいます。

今回集まったのは総勢11名。うちマウンテンバイカーが9名。まだ小雨だし降ったりやんだりなので、決行するようです。
今回の作業は前回に引き続きバイオネストの制作。しかしここの作業場は道具が準備されていないので全て自前で持ち込まねばならず、持ってきていても剪定のこぎりや枝切ばさみ程度。スコップや杭打ち用のハンマーなど大きな道具がないので、その場にあるものでなんとか代用しました。やっぱりスコップくらいはあると助かりますね。
ただ前回のうちに必要な杭や枝などの材料はある程度準備しておいたので、作業はスムーズに進みます。人数が多いことも幸いし、1時間ほどで完成。
まだ少し時間が残っていますが、天気も怪しいため予定より早めに終了しました。その後はすぐに帰宅。なんとか本降りにならずに済みました。

それにしても寒い中トレイルライドと山整備を行うと、さすがに疲れますね・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...