先日リアディレイラーをダメにしたと報告しましたが、新しいディレイラーを入手したので交換しました。心配されたシフターとの相性も結果問題ありませんでした!
新しいディレイラーは注文後一週間くらいで入荷。早速取りに行って、後日自分で交換作業をやりました。
と言っても作業は簡単。まずはワイヤーが留められている部分を緩め、ワイヤーを外したらリアディレイラーを外します。ディレイラーはボルト一本で装着されているだけなので六角レンチ一本で事足ります。
次に新しいディレイラーの取り付け。まずシフターは一番アウター(外側)側に変速させておきます。そして新しいディレイラーを取り付け、ワイヤーを固定。この時ワイヤーはあまり無理に引っ張る必要はありません。軽く引っ張る程度でOK。
あとは実際に変速してみて問題がないか確認。今回は全く調整が必要なかったので、チェーンを取り付けて、最終確認で軽く乗ってみました。懸念されていたシフターとの相性も結果的には全く問題なし。
後日実際に山の中を走ってみましたが、特に問題はありませんでした。新しいディレイラーになったせいか変速がスムーズに決まるようになりましたね。これは良かった。
ちなみに新しいディレイラーはスタビライザーがついていて(SHIMANO Shadow RD+)、スイッチをONにするとチェーンに高いテンションがかかり暴れにくくなる機能があります。試しにONにしてみると変速が固くてやりにくい・・。あまり変速をしない状況下ならいいけれど、頻繁に変速をするトレイルライドでは使わないかな・・。ふじてんとかに行ったときはいいかもしれませんが、私には基本不要な機能のようです。
もう不測の出費は勘弁してくれ~・・。
0 コメント:
コメントを投稿