最近調子が悪くなってきた私のスマートフォン。とうとう買い替える時がやってきました。
それにしても痛い出費だ・・。
そもそも私はスマートフォンにそれほど興味がありません。普段使っているのはWebブラウジングとLine、Eメールチェックくらい。あとごくたまにGPSログ取得かな。カメラも使いますが記録用程度なので、性能にはそれほどこだわりません。
これまではGoogle純正のNexus5というモデルを使っていました。これはGoogleから直接買ったSIMフリー端末なので、シンプルで良かった。
しかし最近、動作が不安定になってきました。なぜか急にカメラが起動したり、逆に使いたい時に起動しなかったり。またバッテリ情報の読み込みがうまくいかないのか、70%くらい残量がある状態でいきなりシャットダウンしたり・・。
4年ほど使っていたのでバッテリの劣化もありました。最初のころは週一の充電で良かったのが、今や毎日です。
あまり興味がないものにお金をかけたくないのですが、さすがに日常動作に支障が出てきたので意を決して買い替えることにしました。
私には最低限の機能があればよく、メーカーのオリジナルアプリや高性能カメラ機能などは不要。
しかし今や日本向けのGoogle純正スマホはありません。海外向けにはあるようで、一応日本でも使えるようですが技適マークはなさそうだし、そもそもお値段が高すぎて手が出せません。
しょうがないので他のSIMフリースマホを探すわけですが、最近のスマホは大画面ですね。6インチとか大きすぎます・・。
5インチ以下の比較的小さなものも数機種ありましたが、4~5万円もします。たいした興味もないものにそんなお金は出せません・・。iPhoneに至っては高額すぎて眼中になし!
というわけで、結局HuaweiのP10 Liteという機種にしました。5.2インチはまだ大きいですが、バッテリが3000mAhなので長持ちしそうです。お値段もアマゾンで24,000円くらいでしたから、お手頃と言えるでしょう。
あとはSIMカードをマイクロSIMからナノSIMに交換して(税込3,240円・・)、スマホ変更は完了です。
余計なアプリはアンインストールするか画面から消して、動作も極力シンプルな設定に変更し、ほぼ戸惑いなく使えるようになりました。
予定外の出費は痛いけれど、これでスマホの電源落ちという不安からは解放されるのでよし、としましょう。
ちなみに古いNexus5は、ハードOFFに持っていったら2,500円で買い取ってくれました。意外と売れるもんですね・・。
0 コメント:
コメントを投稿