マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年5月3日

みんなバラバラ、でも一緒。山伏トレイルツアー

ぎっくり腰をやってから約1週間、やっと日常生活は問題なく動けるほどに回復しました。まだ痛みは残ってるけど・・。
そんな状態の中、西伊豆の山伏トレイルツアーに参加してきました!


ぎっくり腰の痛みが引かない間は「こりゃ今回は不参加か??」なんて弱気になっていましたが、なんとか普通に動けるようになったので参加することにしました。きつい押し担ぎがなければ大丈夫でしょう。

今回は自転車店のイベントで参加したのですが、メンバーは総勢12名!かなりの大所帯です。個人オーナーの小さな店だし、そんなにイベントに力をいれているわけでもないのですが、12名まで膨れ上がったとのこと。結構繁盛してるみたいです。

今回は参加者の力量もバラバラ。トレイルを走るのはほぼ初めてという人もいれば元エリートライダーの上級者もいましたが、全員同じルートを走りました。
またバイクもハードテイル、フルサス、フルリジッド、ファットバイクなど、てんでバラバラ。ほぼ街乗り仕様に見える自転車でスムーズに走る上級者もいたりして、面白かったですね。

この多様性というか統一感のなさが、この自転車店の特徴をよく表していると思います。自分の好きなように遊び、一つの色に染まりたくないような人が常連のお客さんになっています。ま、そのせいで自転車店としては商品の品ぞろえもバラバラになって大変みたいで、特定のジャンルに特化したお店作りができないようですね・・。

トレイルライドに関しては言うことなし!路面もドライだし、ガイドさんのスキルは保証済み。
ちなみに今回のトレイルライドでのトラブルは、パンクが1回とペダル破損が1回。パンクはよくあることなので想定内でしたが、ペダル破損は珍しかったですね。軸と踏み面を止めてあるボルトがとれたそうで、踏み面がすっぽ抜けてました。
あとは転倒が数名いましたが、誰もケガをすることはありませんでした。

そんな感じで楽しく遊ぶことができて大満足!不安要素の腰もなんとか持ちこたえてくれました(むしろ行き帰りのクルマが辛かった・・)。

山伏トレイルは遠いのがやや難点ですが、楽しいことは間違いないので、また機会があれば行きたいですね~!


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...