マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年7月19日

ふじてん、やっと行けました!

今年(2018)の夏は暑い!家でじっとしていても倒れそうになります。
そんな中、山梨の「ふじてん」に行ってきました!去年から行きたいと思っていたので、1年越しの実現ですね・・。

行った日は7月17日。3連休明けの平日です。予想していた通りで人が少なく、貸し切りとまでは言わずともそれに近い状態で楽しめました。
実は最後に行ったのはもう数年前なので、現在ではコース状況がかなり違っています。今はプロライダーの高橋大喜さんがコースをプロデュースしているということで、かなり楽しいコースになっています。
私が個人的に最も楽しかったのは「馬車道」というコース。縦横に多彩な動きが気持ちよく、繰り返し走ってしまいました。

また今回試したかったのは新しいSPDペダル「シマノ PD-M820」です。3月に入手したのはいいけれど、ずっと眠らせていました。せっかくの機会なので試してみねば!
あれ、もう来たの?シマノPD-M820ペダル
最初はフラットペダルで走っていたのですが、途中でペダルと靴を替えました。ちなみにクリートはマルチクリートで、ペダルのクリップの強さも最弱にして、すぐに足が出せるようにしています。

シマノ PD-M820ペダル
このペダル、なかなか良いですよ!踏み面が広いしピンもあるので、しっかりと足をホールドしてくれて不安定感がありません。走っている間はフラットペダルより安定していました。
馬車道コースではジャンプポイントが何箇所かあるのですが、ペダルを踏み外さない安心感があるので躊躇なくジャンプすることができます。
クリップの強さも最弱にしておけばすぐに外すこともできるので、立ちゴケの心配も少ないです。

さて、調子に乗って何度も走っていたのですが、さすがに昼頃になると疲れてきました。比較的標高の高い場所にあるとは言え、やっぱり暑い!
実はそうなることを見越して3時間券にしておいたんですが、正解でした。 熱中症にならないうちに撤収して帰路につきました。午前中だけでしたが充分に楽しむことができました!

ちなみに家からふじてんまではなんだかんだ言って3時間くらいかかります。クローズドコースでは一番近いけれど、それでも遠いな・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...