マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年6月13日

モロッコに行ってきた!交通事情あれこれ

2019年5月、約2週間かけてモロッコ旅行を楽しんできました!モロッコは一言でいえばカオス。文化・交通・習慣などあらゆる面で新旧入り交じり、なかなかのカオスな状況を醸し出しています。

今回は交通事情に焦点を当てて紹介したいと思います。

道路交通事情:クルマ優先。渡るときはしっかり左右確認を!

私たち日本人から見れば道路事情はカオスそのもの。あふれるクルマ、バイク、オート三輪、そしてたまにロバ!これらが混然となって道路を走っています。
そして基本的に強引な人が勝つ弱肉強食社会。片側1車線でも強引に後ろから抜いてくるクルマもあれば、まだ青になっていない交差点で後ろからクラクションを鳴らされる・・。

歩いて道路を横断するにもかなりの注意が必要です。なんせスピードを緩めてくれないので、タイミングをみてうまく渡らないと轢かれます。現地の知人曰く、ひき逃げも多いのだとか・・。日本のように「歩行者優先」とかのんきなことは言ってられません。道路を渡る際には前後左右をしっかり確認して、最後に多少の勇気をもって渡りましょう。
細い道でも構わずクルマとバイクと人!
ちなみにマラケシュで人が轢かれたと思われる事故を一度だけ見ましたが(見る限りでは軽傷)、20分経っても警察は来ていませんでした・・。

タクシー:困惑は決して解消されない

モロッコで一番困惑するのがタクシーです。まず、最初に言われる金額はほぼ間違いなくぼったくり金額で、交渉必須です。だいたい言われた額の50~60%くらいが妥協点かな、という印象です。それでもタクシーの運ちゃんによって値段が変動します。

例えばFesの鉄道駅から旧市街の入り口(ブージュルドー門)の間を何度かタクシーに乗りましたが、実際の金額は10DH~30DHくらいの幅がありました。宿の人に聞くと10~15DHくらいとのことなので、まあ外国人価格で30DHまでなら許容範囲なのかな、と思います。傾向としては早朝は安く、夕方は高くなる印象でした。憶測ですがこれはラマダン時期も関係していたのかもしれません。ラマダン時期は朝はみんな寝ているので利用客が少なくて値段も安くなり、夕方はみんな早く家に帰りたくて道が混むので高くなったのかも・・?とにかく毎回交渉だし値段も違うので疲れます。

ちなみにタクシーは市内を走るプチタクシーと、街と街をつなぐグランタクシーに分かれます。プチタクシーは町によって色が決まっていて、カサブランカやフェスでは赤、シェフシャウエンでは青でした。グランタクシーはだいたい古いベンツです。またどちらも乗り合いが基本ですので、誰かが途中で乗ってきても驚かないように。そういう仕組みです。

カーエアコン:なぜか使われないことが多い

交通事情とはちょっと違いますが余談です。
場所によっては日中は40℃に達することもあるモロッコですが、なぜか基本的にカーエアコンは使わず、多くの人が窓を全開にして走っています。これはどこでもほぼ共通の行為でした。なので乾燥した熱気と排気ガス、砂塵などをひたすら浴びながら走ります。そのためかクルマに乗っているだけでも体が汚れて服も匂うことに・・。ツアーバスなどではエアコン使用がアピールポイントになっていたりしますが、実際に使われるかどうかは運次第ですかね。

列車は1st Classが快適で間違いない。

列車には4回ほど乗りました。国営のONCFが運営しています。カオスな道路交通事情とは相反して、列車は時間も正確で料金も安いです。例えばカサブランカ~フェスはだいたい3時間半くらいかかるのに料金は1等車で132DH。エアコンが効いた6人掛けのコンパートメントで、快適でした。発着時間もほぼ正確。
一等車の室内

フェス~メクネス間の往復では2等車に乗ってみました。行きは快適だったものの、帰りはエアコンが効かずに風も入らず不快でした。30分程度だったので我慢できましたが、長時間乗る場合は迷わず1等車を選択しましょう。

列車の運行情報はONCFのサイトで確認できます。ネットでもチケット購入できますが、プリントアウトして窓口にもっていく必要があるので、直接窓口で買ったほうが二度手間にならずによいかと。言葉でのやり取りに不安があれば、スマホで乗りたい運行情報の検索結果を表示して窓口の人に見せれば発券してくれます。
カサブランカの駅、カサ・ボヤージュ駅。

長距離バス:CTMは時間も正確で安く、利用価値あり。

フェスからシェフシャウエンまでCTMバスに乗りました。CTMは快適で旅行客に人気のようです。エアコンも効いていて時間も正確。快適な旅が保証されると言っても過言ではありません。

バスターミナルは町の中心部から離れた場所にあることが多いです。フェスには新市街と旧市街の2か所にあり、多くは新市街のターミナル発着だと思いますがルートにより要確認です。また発車30分前にはターミナルにいたほうが無難です。予約客が全員そろっていれば予定時刻前に発車してしまうこともあるようですので(シェフシャウエン発フェス行きがそうでした)、予約を取っていなければ早めの行動が安心です。

なおCTMはアプリがあり、チケットはスマホアプリで購入するのがお勧め。チケットはメールで送信されてくるので、それをバスの運転手に見せればOK。ONCFより便利ですね。

以上、私の経験した限りではありますがモロッコの交通事情を紹介してみました。電車やバスは快適ですがタクシーだけは鬼門。タフな心で臨みましょう!