マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年6月13日

モロッコに行ってきた!お金事情あれこれ

2019年5月、2週間ほどモロッコを旅行してきました。その際に見たモロッコのお金事情について紹介したいと思います。



基本情報

モロッコ通貨の単位はDH(ディルハム)です。2019年6月時点で、1DH=JPY12くらい。
紙幣は200DH, 100DH, 50DH, 20DHがあり、硬貨は10DH, 2DH, 1DHがあります。
200DH、100DHなどの高額紙幣はやや使いにくく、お店におつりがなかったりしますので、できるだけ50DH以下の小額紙幣にしておいたほうが使い勝手は良いです。

なおモロッコはまだまだ現金社会。クレジットカードが使えない店も多々ありますので、定期的に両替またはATMからの引き出しが必要になります。ATMはどこにでもありますのですが、引き出すたびに20~30DH程度の手数料がかかり、なおかつ日本の銀行からも100円前後の手数料が引かれますので、ある程度まとまった金額を一度に引き出し、数か所にわけて管理したほうがよいかと思います。
これは5DH。

実はユーロも結構使える


値段表示がユーロの場合もよくあります。ホテルやツアーの支払いはユーロで受け付けてくれるケースが多々あるので、もし手持ちのユーロがあればそれを使う手もあります。

一般的な物価


例えば水は1.5Lで5~6DH。500mlの炭酸飲料が10~12DH程度。一般的な食堂では一食あたり50~70DH。 日本の物価よりは少し安いかもしれませんが、驚くほどの差は感じないというのが正直なところです。長引く日本のデフレにより、いかに日本の物価が安いかが思い知らされます。

一方、安いと感じるのはホテル、列車、そしてバスです。ホテルはもちろんピンキリですが、ビジネスホテルレベルで300~400DHくらい。旧市街にある民宿だと200~300DHからあります。もちろん相部屋でよければさらに安いところも。

列車は3時間くらい乗るカサブランカ~フェス間で一等車132DH、バスはCTMが運営する4時間コースのフェス~シェフシャウエンで75DHでした。なおどちらも快適です。

逆に高いというか困惑するのはタクシー。ふっかけてくるので常に交渉必須。市内を走るプチタクシーは言い値の50~60%くらいまで下がるという印象です。それでも現地の人向けに比べれば高値のようです。特にマラケシュでは高い印象でした。
街と街を結ぶグランタクシーも要交渉ですが、プチタクシーほどめちゃくちゃな値段提示はしてこなかったですね。言い値の70~80%くらいが落ち着きどころでしたし、中には全く上乗せしない運転手もいました。

チップ

モロッコはチップが常に必要、との情報も耳にしましたが、それほどでもないようです。
一般的な食堂ではチップは不要でした。高級レストランでは必要なのかもしれませんが、行っていないので不明。
タクシーも不要(そもそも高値を払ってるし)。ただし小額のおつりだとくれないこともあります。
ガイドには自分の納得度によって10~20%程度のチップが必要です。
ホテルは微妙で、毎日ベッドメイクをしてくれるようなところであれば10~20DH程度払ってもよいかと思います。安宿では不要。
あとたまにトイレの前に掃除のおばさんがいて、チップを要求してくることがあります。その場合は1DHでも渡せば充分です。

値段交渉


交渉が必須なのはタクシーと旧市街での買い物です。それ以外では値段が表示されていることも多く、法外な値段を請求されることもありませんのでご安心を。
旧市街の買い物は「値下げ交渉も買い物の一環」と思えなくもありませんが、タクシーは相手次第ですし、本当に疲れます。相乗りが基本のタクシーではメーターを使う意味もあまりないのですが、それでもメーターを使って正規料金しか請求しない人もいれば、全く使わず5倍くらい要求する人も・・。


以上、モロッコでのお金事情でした。とにかくタクシーだけは要注意ですが、それ以外は特に気になる事情もありませんでした。あまり疑心暗鬼になることなく楽しんでいただければ、と思います。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...