マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年5月16日

里山での道迷いにはご注意を。

ゴールデンウィークが終わって初めての週末、里山整備に参加してきました。この場所での作業には久しぶりの参加となりました。
いつもは家から30分くらいで行ける場所での整備に参加しているのですが、今回の場所は葉山。ちょっと遠くて1時間くらいかかります。
以前は毎月のように参加していたのですが、コンスタントに人数が集まるようになっていたのでしばらく遠ざかっていました。気づけば1年以上参加していないような気がします。

集合場所が山の中なので、そこまでは軽くMTBトレイルライドになります。とは言っても上り基調だし途中で階段もあり、それほど楽しめるわけでもありません。気温が高かったこともあり、集合場所についただけでもう疲れ気味・・。なんだか体力がありません。

続いて作業内容は草刈り。まだそれほど伸びてはいませんが、梅雨前のこの時期に草刈りをしておくことが重要。ちゃんとやっておけば梅雨が明けてもそれほど草ボーボーにはならずに済みます。
というわけで休憩をはさみつつ、1時間半ほどひたすら草刈りでこの日の作業は終了。

整備している個所はハイカーさんが休憩スペースとして利用できるようにしているのですが、本ルートからほんのちょっとだけ外れているわりにしっかりとした道が続いているので迷いやすいようです。作業中に何度か道を聞かれました。看板でちゃんとルートが説明されているのでそれを見ればわかるんですけどね。
多くの人はハイキングの本を見ながら来ていましたが、地図がおおざっぱなのであまり頼りになりません。また里山は地元の人しか使わないような小道が多数あるので、それと相まって道に迷いやすいのではないかと思います。できればちゃんとした地図を持参したほうがよいでしょうね。

さて、作業後は短いトレイルを下り、鎌倉で昼食をとって帰路につきました。
なんだかとっても疲れたな・・、と思ってたら翌日も疲れがとれず、喉の調子までおかしくなってきました。風邪気味だったかな・・。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...