マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年5月6日

もっとシンプルなG-SHOCKはないものか。

ここ半年ほど、新しい腕時計を模索しています。
しかしなかなかピンとくるものがなくて、いつまで経っても決められません。


腕時計は2本持っています。一つは主に仕事用のややフォーマルなもの。これは特に問題はありません。
もう一つがアウトドア全般に使うG-SHOCKなのですが、このG-SHOCKは貰い物で、もう20年くらい使っています。
以前から「でかいな~」「電池式じゃなくてソーラー発電がいいな~」とは思っていたのですが、最近バンドが切れかかっていることに気づき、本格的に買い替えを検討するようになりました。

アウトドア用に求める条件としては、「アナログ表示」「ソーラー発電」「耐久性」それと「20気圧防水」です。
時計の見やすさとしてはアナログ表示のほうが良いですし、アウトドアで電池切れはNGなのでソーラー発電がマスト。MTB用途で耐久性は必要ですし、夏の川遊びに備えて高い防水性も欲しいところです。
あと追加で「電波による時刻補正」があればベストです。

しかしなかなか良いものが見つかりません。G-SHOCKやPROTREKを中心に探しているのですが、どれもピタッと当てはまるものがありません。

まずG-SHOCKだとサイズが大きすぎるものが多く、手首の細い私には似合いません。しかもデザインがゴテゴテしていて見にくい・・。耐久性の高さと20気圧防水はありがたいんですけどね・・。ちなみにBaby-Gも探してみましたが、こっちは10気圧防水が多いようで、いまいち。

じゃあPROTREKはどうかというと、デザイン的には最近出たPRW-60シリーズは比較的小さくて良いのですが、10気圧防水なんですよね。夏は川遊びをするので20気圧防水が欲しい。また耐振動性能がどのくらいのものなのかわからないのでMTBの強い振動に耐えられるのかどうか疑問です。トリプルセンサーはなくても良いし。

他にもLuminoxやVictorinoxなども見てみましたが、ソーラー発電に対応していないし、そもそも値段が高すぎます。デザイン的には良いのですが、値段に見合った性能とは言い難いかな・・。

そんなことを考えていると、G-SHOCKでもっとシンプルデザインのものが発売されないかな~、と期待してしまいます。大人向けのG-SteelやMR-Gラインで、もっと薄型化・シンプル化したアナログモデルが出てくれれば最高なんですが・・。

まだまだ時計探しの旅は続きそうです。



Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...