マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年12月15日

くるっと回ってカーゴバイクに!

もうすでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Kickstarterで新しいコンセプトのカーゴバイクが出てきています。
Convercycle

カーゴバイクとは一言でいえば「荷物を運ぶための自転車」です。通常の前かごや荷台には収まらないような大きさ・重さの荷物でもカーゴバイクなら楽に運ぶことができます。ヨーロッパではかなり普及しているようで、子供を乗せたり配達の仕事に使われたりしているようです。
しかしカーゴバイク最大の欠点は車体の長さ。大きな荷台のためどうしても自転車の全長が長くなってしまいます。これでは通常の駐輪場には止められないでしょうし、家でも置き場に困ってしまいます。

その問題を解決したのがこの「Convercycle」。荷物を運ばないときはいたって普通の自転車ですが、サドルを持ち上げて後輪部分をくるっと回転させると荷台が出現します。
これならば普段はオーソドックスな自転車として乗りつつ、必要な時だけ荷台を出して利用することができます。しかもその構造はとってもシンプル。チェーンを2本がけすることで駆動力と同時に伸縮機能を確保しています。


これはかなり画期的なアイデア!私的にはかなり気になります。これならば狭い日本にもピッタリではないでしょうか。ドイツで開発されたとのことですが、ぜひ早期に市販化されて日本に入ってきてほしいと思います。

私は普段のちょっとした買い物であればクルマを使わず徒歩や自転車で済ますのですが、重い荷物やかさばる荷物の場合はクルマを使います。この間も近所で衣装ケースを二つ購入したのですが、重くはないけどかさばるのでどうやって運ぼうかと思案し、結局クルマを使いました。また、お米や灯油などの重い荷物でもせいぜい10~20kg程度。「自転車で運べないこともないよね」という程度ではありますが歩きでは重い。かと言って1トン以上のクルマを動かすのは腑に落ちません。いずれクルマを手放す時がくれば自転車用のトレーラーを買うつもりですが、普段使いの自転車がカーゴバイクにもなるのでしたら、それに越したことはないですよね~。
(本当は今すぐにでもクルマを手放したいのですが、家族の反対により実現できていません・・。)

クルマによる事故や大気汚染の削減に貢献できるのは、カーゴバイクなんだと思っています。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...