マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2019年2月27日

3週間ぶりにMTBトレイルライド

約3週間ぶりにマウンテンバイクを楽しむことができました。
久しぶりにしては調子よく乗りこなすことができましたね~。
MTBはしばらくぶりです。これまで家庭の用事や天候不順などで乗れない日々が続いていたので、ストレスもやや溜まり気味。
そろそろ発散させないとやばいぞ、というタイミングで好条件が重なり、いざ出陣!
この日の日の出時刻は6時20分。だいぶ早くなってきましたね。というわけで6時前には起床して準備を済ませ、日の出とほぼ同時に出発です。

到着したのはいつもの往復ルート。我が家から最も近く、それなりに走りがいのあるトレイルです。
久しぶりにも関わらず思いのほか快調に走ることができていたのですが、途中でペダルを踏み外し、ペダルがスネにもろヒット!痛~い!!
恐る恐る地肌を見てみましたが、幸い打撲だけで済んでいるようです。MTBのペダルは滑り止めにスパイク状の突起があるので、スネに当たるとめちゃくちゃ痛いんですよ・・。冬用のタイツをはいていたので出血には至らなかったようです。

・・さて、気を取り直して再開。
トレイルも終盤に差し掛かった頃、見慣れない矢印が木に括り付けられています。確認したところ三浦半島縦断トレラン大会のコース表示でした。あ~、この日はトレラン大会なのか。
 何年か前に鎌倉での大会は行政ともめて中止になったと聞きましたが、このあたりでは一応大丈夫なんですかね?あまり良い噂は聞きませんが、まあ立場の違いによって賛否両論あるようです。
ちなみにこの時点で時刻は8時。何時頃このトレイルを走るのかはわかりませんが、大会である以上それなりの人数が来そうなので、早めに終わらせたほうが良さそうです。

というわけで往路が終わって休憩もたいして取らず、復路につくことにしました。
復路は特に書くことなし!快調に走り、8時半前には走り終わってトレイル離脱!

それにしてもスネが痛いです。やっぱりプロテクターが必要かも。最近は簡易版のプロテクターもあるので、ちょっと検討しないとな~・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...