マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年8月21日

3か月ぶりの里山整備はただひたすら藪刈りでした。

約3か月ぶりに里山整備に参加してきました。
前回の整備が5月。それから3か月ほど悪天候等の事情で活動自体がなかったので、久しぶりの整備となります。

今回の作業は藪刈り。前回整備してかなりきれいになった場所があるのですが、3か月放置しているとすっかり元通り、いや、むしろさらにうっそうと生い茂ってしまいました。なので草刈りと言うよりは藪刈りと言ったほうがあっているくらいの状況です。
藪ですね、藪。
さっそく始めようとしたところ、なんと鳥の巣が発見されました!。しかも卵が入っています。なんの鳥なのかわかりませんが、珍しいものが見れましたね~。
おそらく藪の中で比較的安全なのだろう、ということで、巣の周りを残した状態で藪刈りをすることにしました。

鳥の巣発見!卵がある~!
もう作業は大変です。自分の背丈よりも高い藪をひたすら刈っていきます。その作業が続くこと1時間あまり。途中休憩をはさみつつも、とにかく単純作業です。

・・それにしても、この場所は過去1年ほどずっと草刈り&藪刈りをやっています。以前聞いたところ、いずれここに多様な野草を植えたいと言っていたような気がしますが、一向にその気配がありません。いつになったら先に進めるつもりなんでしょうか・・。


さて、12時前には作業も終わりました。いつもはMTBメンバーで昼食かトレイルライドなのですが、今回はほとんどの人が帰ってしまいました。なので残った二人で昼食をとって解散、ということに。
いつもは自転車関連の話ばかりになってしまうのですが、今回は色々とプライベートな話ができて、結構楽しい時間を過ごすことができました。実は里山整備の前後にある友人との会話やMTBライドが楽しいんですよね。
里山整備と言いつつ、友人と会うために参加しているようなものですね。

てなわけで、トレイルライドこそなかったものの、なんだか久しぶりにリフレッシュできた一日でした~。

Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...